トヨタ・ランドクルーザー
引用元:トヨタ社長「日本の自動車関係の税は高すぎる」「若者のクルマ離れのせいにしている場合ではない」
 



1風吹けば名無し2018/06/11(月) 13:26:43.16 ID: ID:qlo89ZBYd.net

http://www.itmedia.co.jp/business/spv/1806/11/news044.html







「日本の自動車関係税は世界でとんでもなく高いんです。ちょっと多いとか、そういうことを言っているんじゃないんです。例えばフランスは保有税はゼロです。米国との比較では31倍。そういう事実を皆さん報道してください

自動車工業会の会長としてこの問題を政府に陳情しても、まるで業界団体が政府に業界の応援をお願いしているような構図で報道されるんです。
そういう見せ方の報道をされると見ている人たちの中には『こないだ決算発表見たけど、自動車メーカー各社はもうかっているじゃない。何でもうかっている自動車メーカーを応援してやらなきゃならないんだ。税金いっぱい払えばいいじゃないか?』と思う人が多いと思うんです。

でも実態は違いますよね? 税金を払わされているのは、自動車メーカーじゃなくて、自動車ユーザーです。私たちはユーザーの代わりにお願いしているんです。自動車ユーザーって国民じゃないのかと言ったら、自動車ユーザーは国民でしょ。政治家も『国民、国民』って言うなら、国民である自動車ユーザーのことをもっと真剣に考えていただきたい。
自動車ユーザーから取るのは、取りやすいからです。取りやすいからとあれもこれもといろんな税金を積み上げていった結果、世界的に見てどうなのって言うと、世界でも異常なほど高くなっています。この事実をしっかり報道してください」




【デスマッチ】「自動車産業 生きるか死ぬかの戦い」自工会 豊田新会長:ソースは俺速報

2風吹けば名無し2018/06/11(月) 13:27:31.82 ID: ID:0A9Wd2Yd0.net

トヨタ頑張れ
税金安くなったらランクル買ってやるわ




4風吹けば名無し2018/06/11(月) 13:27:37.03 ID: ID:qlo89ZBYd.net

若者のせいにしている場合ではない

厚生労働省の調査によれば17年の新卒平均初任給は大卒男性で207.8万円。大卒女性だと204.1万円。月割りにすればそれぞれ17万3166円と17万83円。もちろん額面だからそこから税や社会保障関連費用が差し引かれる。
初年度はまだしも、前年度年収によってそれらの重圧が加わる2年目以降の手取りは16万円に満たないはずだ。
黙っていてもベースアップがある時代ではない以上、給料が上がる想定で消費などできない。手に入れたが最後、ずっと馬鹿げたランニングコストを吸い取られるクルマを所有する気になどなるはずがない。

こういう現実を前に「若者のクルマ離れ」などという言葉は空虚に過ぎる。若者の現実に寄り添えない制度の設計が傲岸不遜すぎるのだ。




22風吹けば名無し2018/06/11(月) 13:30:23.69 ID: ID:wzviCCRk0.net

>>4
こんな低いか?




48風吹けば名無し2018/06/11(月) 13:33:29.08 ID: ID:1basNnwsM.net

>>4
新卒の給与を12で割るガイジ




8風吹けば名無し2018/06/11(月) 13:28:12.35 ID: ID:VHzEu3pUa.net

無くなったら2台目にハイラックス買ってやるから早よなくせや




9風吹けば名無し2018/06/11(月) 13:28:27.20 ID: ID:2TSGFjAur.net

税金なくなったらベンツ買うわ




13風吹けば名無し2018/06/11(月) 13:28:53.31 ID: ID:qlo89ZBYd.net

市場シュリンクの先に待つ絶望

こうした現場を無視した税制に対する国民の回答が軽自動車へのシフトだった。それを「税金逃れ」のアンフェアな行為であるかのように騒ぎ、軽自動車増税を後押ししようとする動きはおかしい。マーケットの声に謙虚になれないものは淘汰される。最も怖い筋書きはそれが国内の自動車産業の衰退を招くことだ。この問題を自動車産業の利益誘導だなどという陰謀論に振り回されている場合ではない。

なぜか? 極論を言えば自動車メーカーは何も日本で生産しなくても構わない。日本がマーケットとして維持不可能なほど小さくなれば、海外で生産して日本に輸出するだけだ。
感情論を無視すれば、物理的には簡単に解決できる。何も為替リスクを背負って日本から輸出せず、主要消費地や消費国の非関税条約エリアで生産すれば大幅にリスクが減らせるのだ。

では、そうした海外移転で置いていかれるのは誰か? それはわが国の全就労人口に対して8.3%、539万人を占める国民だ。
基幹産業である自動車産業が払う給与を手放せば日本の購買力が激減する。給与だけではない。国内の全設備投資の21.2%。研究費の24.3%。全製造業の18.2%。これらが半減するようなことになったら、日本経済は飛車角落ちもいいところだ。本格的に没落して再起できなくなる。




14風吹けば名無し2018/06/11(月) 13:29:03.32 ID: ID:b/mEKUsEa.net

ええこと言うてるけどユーザーの代わりにって上からが腹立つわ




30風吹けば名無し2018/06/11(月) 13:31:23.14 ID: ID:/ACQi5NNp.net

>>14
これめんす




15風吹けば名無し2018/06/11(月) 13:29:17.68 ID: ID:Vn22Ek+l0.net

でも300万で買えたらレクサスじゃないよなそれ




16風吹けば名無し2018/06/11(月) 13:29:26.37 ID: ID:32EgCEMCd.net

なお政府は欧米諸国の消費税と比較すると日本の消費税は低いので引き上げようと試みている模様




63風吹けば名無し2018/06/11(月) 13:35:31.43 ID: ID:nQlxF3os0.net

>>16
空きあらば外国の都合のええとこ取りばっかしよるな




17風吹けば名無し2018/06/11(月) 13:29:37.27 ID: ID:qlo89ZBYd.net

サンキュートヨタ




18風吹けば名無し2018/06/11(月) 13:29:42.91 ID: ID:Yvrp1bg70.net

その減税分はまた別に庶民にかけるんやろ?
結局トヨタ優遇政策なんやろなあ




24風吹けば名無し2018/06/11(月) 13:30:34.89 ID: ID:ufByEJ3q0.net

車は欲しいし買えるけど維持ができない




25風吹けば名無し2018/06/11(月) 13:30:42.59 ID: ID:EtL4wS0Bp.net

税金なきゃ迷わず5.2Lのるわ




26風吹けば名無し2018/06/11(月) 13:30:45.38 ID: ID:bBVYWhRr0.net

お前がもっと圧力かければ政府は従うぞ
大企業様の癖にこそこそしやがって




27風吹けば名無し2018/06/11(月) 13:30:50.78 ID: ID:ngvWRw1y0.net

せやせや
頑張れトヨタ
国内市場活性化させたれ




29風吹けば名無し2018/06/11(月) 13:30:56.52 ID: ID:Ih0p6vw70.net

ええぞ
税が安くなったら2代目ソアラ買うわ




33風吹けば名無し2018/06/11(月) 13:31:33.52 ID: ID:8sIx1IQop.net

ガソリン税の二重課税やめろ
まずはそれからだ




34風吹けば名無し2018/06/11(月) 13:31:41.14 ID: ID:CWOWLaSud.net

車関係の税はあんだけ高いのに
トヨタは税金納めてなかったというジョーク




36風吹けば名無し2018/06/11(月) 13:31:47.60 ID: ID:tfrtByKC0.net

未だにMR2直して綺麗にして乗ってるけど税金やばくて笑えんでマジ




40風吹けば名無し2018/06/11(月) 13:32:22.39 ID: ID:vzVOISNI0.net

車検も3年に1度にしろ




41風吹けば名無し2018/06/11(月) 13:32:34.15 ID: ID:qWWpGoC00.net

じゃあまずお前のとこの下請けいじめやめろって話ですやん




42風吹けば名無し2018/06/11(月) 13:32:38.18 ID: ID:cjcpArM7a.net

自動車税安くなってもその分自動車産業から直接課税するだけなんだよなぁ




43風吹けば名無し2018/06/11(月) 13:32:51.39 ID: ID:6PVcUSDHa.net

狭い日本には本来ならオートバイの方が適している
若者はオートバイ買え




53風吹けば名無し2018/06/11(月) 13:34:16.36 ID: ID:IAsSfGgk0.net

>>43
バイカスチャリカスはナルシスト運転で交通を乱すゴミやから死ぬべき




54風吹けば名無し2018/06/11(月) 13:34:20.57 ID: ID:po19yfa+0.net

>>43
事故した時大体死ねるやん




45風吹けば名無し2018/06/11(月) 13:33:14.36 ID: ID:4LmilF1R0.net

今の若者はガチで車に興味ない奴は興味ないし
田舎でもいい車乗ってるのは金持ちのおっさんかクソDQNくらい
せやから焦り出してるんやろな
あとDQNでも軽乗ってる奴もおるし




47風吹けば名無し2018/06/11(月) 13:33:23.50 ID: ID:ge7MMf+Ea.net

その分安くすりゃ済むんやで
二兆も儲けて何いうてるんや
せめて下請けには水を注いでやれや




57風吹けば名無し2018/06/11(月) 13:34:46.03 ID: ID:/ACQi5NNp.net

若者にローン組ませて買わせるのが前提なのに
若者はローンも組めない
税金以前の問題




60風吹けば名無し2018/06/11(月) 13:35:03.62 ID: ID:ujiPc1zT0.net

そんな言うなら法人税少ない分手前で価格下げろよ




64風吹けば名無し2018/06/11(月) 13:35:43.84 ID: ID:WTAA6O4sM.net

車が売れないのは税金もやけど
東京一極集中やぞ




65風吹けば名無し2018/06/11(月) 13:35:55.62 ID: ID:lTmEpvuS0.net

アメカスの税金安すぎない?




67風吹けば名無し2018/06/11(月) 13:36:06.48 ID: ID:1+Frqlk80.net

違う話なるが3ナンバーとか5ナンバーとかの分類番号もういらんやろ
分類番号に合わせてるのか知らんが日本車だと全長に比べて幅が短くてキモい車多いやろ




70風吹けば名無し2018/06/11(月) 13:36:23.73 ID: ID:IYGvEOrdd.net

お前らひねくれすぎ
何はともあれ税金下がったら嬉しいやろ自動車なんて東京の中心部除けば必須なんだから
これに文句言ってるのは車持ってないニートだけ




81風吹けば名無し2018/06/11(月) 13:38:18.53 ID: ID:LBX+qFvca.net

>>70
かわりに他の税金が上がるだけじゃん
そんなの事も分からないのはニートだけ




100風吹けば名無し2018/06/11(月) 13:40:37.12 ID: ID:LCHPTTdtd.net

>>81
今まで取れんかったら人から巻き上げるんやから万々歳やで




72風吹けば名無し2018/06/11(月) 13:37:09.51 ID: ID:EYo9Fo130.net

年式13年以上経ったら増税とかいう謎システムもさっさと廃止しろ




77風吹けば名無し2018/06/11(月) 13:38:07.99 ID: ID:4LmilF1R0.net

>>72
それは自動車産業が絶対に認めないから無理や
買い替え需要で美味しい思いしてるもん




89風吹けば名無し2018/06/11(月) 13:39:33.20 ID: ID:EYo9Fo130.net

>>77
エコカーとかいうエゴカーに乗り換え増進をな
乗り換えずにずっと乗ってるほうが何倍もエコという皮肉




73風吹けば名無し2018/06/11(月) 13:37:18.94 ID: ID:3UX+Pakdp.net

今の若い奴なんてコンパクトカーすら乗ってねえ
マジで軽ばっか車内の懇親会とか歓送迎会で先輩の車に乗り合わせとかだしまあそれが悪いとは思わん俺も年収キツかったら軽乗るし




75風吹けば名無し2018/06/11(月) 13:37:32.68 ID: ID:qWWpGoC00.net

今までは車増えすぎてやばかったから税金高いの放置してた感あるよな
貧困化して車売れなくなっても税金高いままやからそらにっちもさっちもいかんわな
ただ無駄にプライド高い国土交通省の役人は税金下げるとか絶対しないで




80風吹けば名無し2018/06/11(月) 13:38:16.60 ID: ID:+QOxDqD80.net

いや車使う人はみんな持ってるでしょ
少子高齢化で若者が減ってるから売れなくなってるだけで
車なんて毎年買い換えるものでもないし




84風吹けば名無し2018/06/11(月) 13:38:56.27 ID: ID:DWCkgqHFd.net

2500ccの車なら持ってるだけで年間50000円、車検が二年で10万円、ガソリン代の30%は暫定税率、もうねアホかと




85風吹けば名無し2018/06/11(月) 13:39:00.09 ID: ID:2y9mvvN7d.net

せめて東京と地方で税率を変えろ
東京での自家用車は贅沢品に近いが、地方の車はもはやインフラの一部




◇関連記事



【自動車】「車体課税の軽減を」 業界団体の豊田会長が訴え 若者の車離れなど市場縮小に歯止め:ソースは俺速報
日本でセダンの車が売れなくなった理由wwwwww:ソースは俺速報