レクサスLS
引用元:【話題】クルマ好きがFRをもてはやす理由とは?★2
 

1ひぃぃ ★2018/05/12(土) 08:00:00.46 ID: ID:CAP_USER9.net

■コントロール性に優れるクルマを作りやすい

 「クルマはやっぱりFR」というFR派の意見は、主としてFFとの比較が前提になっている。たしかに、ひと昔前のクルマは、FFとFRが大半だったが、クルマの駆動方式にはFFやFRの他に、MR(ミッドシップ)、RR、4WDといった全部で5種類が存在する。このうち乗用車で一番普及しているのはFFだ。

 FFはエンジン・ミッション・デフをすべてフロントに収めるのでスペース効率がよく、エンジンルームをコンパクトにでき、室内を広くし、直進性がよく、部品点数が少ないのでコスト面でも有利。こうした理由から、小型車・中型車の大半はFFレイアウトになっている。

 一方、運動性能を追求するとエンジンという重量物が車体の中央に位置するMRが理想的。F1やLMP(ルマンプロトタイプ)などの純レーシングカーや、フェラーリなどのスーパーカーがMRなのは、重量物が中心に集まり、車体の末端、オーバーハングの重量が軽くなって回頭性がよくなるため。

 スポーツドライビングが好きな人にとっても、理想的なのはMRになる。ポルシェ911シリーズに代表されるRRは、駆動輪=リヤタイヤに大きな荷重がかかり、トラクション性能に優れている点はMRと同じ。ハイパワーエンジンでも、2駆で受け止められるのが利点(フロントの荷重が少ない分、ステアリングの応答性は低い)。また、MRとRRは制動時の動的重量バランスが50:50に近くなるので、ブレーキも優れている。

 そしてパワーの伝達という意味では、4WDが一番。GT-Rもポルシェターボもランボルギーニも、600馬力級のパワーとなると、4WDに行きつく。つまり、クルマのハイパワー化と駆動輪へのトラクションの問題は切っても切れない関係にあり、慣性の法則によって、アクセルオンで前上がりの姿勢になるクルマの宿命を考えると、FFはどうしてもスポーツドライビングには不利になる。

 また、フロントヘビーで、駆動と操舵がフロントタイヤに集中するので、タイヤの負担がフロントだけに片寄り、基本的にアンダーステア傾向が強い。そこでFRの出番だ。

 FRはトラクションに有利な後輪駆動。そしてMRやRRと違って、室内もそこそこ広くとれるので、セダンでもOKで実用性が高く、シャシーの使いまわしがきく。重量バランスも50:50に近づけやすく、フロントタイヤは操舵に専念。コーナリング中はアクセルでリヤタイヤのコーナリングフォースをコントロールできるので、アクセルで向きを変えられる要素がある。

 クルマ好きにとっては、このコントロール性こそが何よりの魅力。ジムカーナ場にでも行って、FF車とFR車を乗り比べれば、やっぱり面白いのはFRだ、と実感する人は多いだろう。

 とはいえ、タイヤやサスペンション、シャシー性能に電子制御技術の進歩もあり、単純にFRなら速くて面白く、FFはローパワーでつまらないということはありえなくなった。事実、ホンダのシビックタイプRように、FFでありながらVTEC+ターボで320馬力という大パワーのクルマも出てきている。

 つまり、駆動方式の違いも、セッティング次第でかなりカバーできてしまう時代になったということ。したがって、BMWのように、優れたFRも作れるし、同社のMINIのように出来のいいFFを作れるメーカーもあれば、FRでもハンドリングが残念なクルマだって世の中にはある。要するに、最終的にいいクルマであれば、駆動方式は関係ない。

 しかし、原理原則的にはFFよりもFRの方が、操縦性や運動性は優れているわけで、いいFF車を作るのと同じだけの技術とコストをFRに注ぎ込めば、もっといいFRができるのは間違いない。そのことだけは覚えておいても損はないだろう。

2018年5月9日 18時0分 WEB CARTOP
http://news.livedoor.com/article/detail/14690623/

画像



















★1:2018/05/11(金) 21:23:26.50
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1526041406/




【画像】マツダのアテンザ新車で買ったンゴwwwwwwwwwwwwwww:ソースは俺速報

3名無しさん@1周年2018/05/12(土) 08:06:10.03 ID: ID:ftuAFr9w0.net

MC寸前でジェイドRS買って納車待ちなんだよ。
FFで十分じゃ。




4名無しさん@1周年2018/05/12(土) 08:07:27.49 ID: ID:j8rV5rld0.net

外人に FR とか言ってもはあ?だぜ
これ和製用語だから、世界では
RWD。




5名無しさん@1周年2018/05/12(土) 08:08:56.62 ID: ID:4D4Yb7cU0.net

>>4
そうなんだ…
そういやスバルとかAWDまだもんなぁ




11名無しさん@1周年2018/05/12(土) 08:18:54.11 ID: ID:d09kj3XE0.net

>>4
ここに日本語の理解出来ない外国人は来ないぞ




6名無しさん@1周年2018/05/12(土) 08:10:35.65 ID: ID:t/1xsAuV0.net

FRねぇ(笑)
そこら走ってるシルビアだの86の小僧なんぞは俺のインテRの足元にも及ばないどん亀ばかりだがな(w




195名無しさん@1周年2018/05/12(土) 10:33:29.76 ID: ID:Sxwbp06z0.net

>>6
酒井さんチーっす。




7名無しさん@1周年2018/05/12(土) 08:11:39.14 ID: ID:nPKsn7O90.net

ドリフトして遊ぶならFRだろ




8名無しさん@1周年2018/05/12(土) 08:12:19.73 ID: ID:C3gsLWLw0.net

町中じゃFFだろうがFRだろうが
ほぼ違いはない




9名無しさん@1周年2018/05/12(土) 08:13:38.22 ID: ID:xsE1O//U0.net

FRは面白いけど危険だからな
年を取ったらFFだわ




55名無しさん@1周年2018/05/12(土) 08:59:01.46 ID: ID:RfaOynla0.net

>>9
年寄りは車に乗ったらダメでしょ。




10名無しさん@1周年2018/05/12(土) 08:18:50.75 ID: ID:HbR5htYe0.net

でも今は電子制御が働くから、思い通りに滑らせられないだろ




17名無しさん@1周年2018/05/12(土) 08:27:57.67 ID: ID:7LZwcA+O0.net

で、なんでsubaruサンバーが出てこない




18名無しさん@1周年2018/05/12(土) 08:29:18.93 ID: ID:e8Crs+Mo0.net

FF車 バックで走れば RR




51名無しさん@1周年2018/05/12(土) 08:57:26.53 ID: ID:mT+r8C1/0.net

>>18
FFで雪道登れない時やな。




19名無しさん@1周年2018/05/12(土) 08:29:41.32 ID: ID:b08M3vQU0.net

ハイエースもFRだが荷物積んでないとちょっとした段差でも後輪が空転するから怖いんだよ
アクセルワークがすごくシビア




247名無しさん@1周年2018/05/12(土) 11:06:33.70 ID: ID:DjquaOUs0.net

>>19
ど下手くそ( ‘д‘⊂彡☆))Д´) パーン




21名無しさん@1周年2018/05/12(土) 08:31:11.69 ID: ID:Kov+3f8n0.net

俺は毎日MFの車両に乗ってる




41名無しさん@1周年2018/05/12(土) 08:51:39.23 ID: ID:g/+unhP70.net

>>21
倉庫お疲れ




23名無しさん@1周年2018/05/12(土) 08:32:33.73 ID: ID:aI3g/Wtz0.net

好きと言っても上手い訳ではないし、
伝聞で語ってる奴もいる




24名無しさん@1周年2018/05/12(土) 08:34:36.84 ID: ID:9S1bPoHt0.net

ほとんど近くのイトーヨーカドーに行くだけの手段なのにそんな難しいこと言われても困る。
静かで乗り心地が良く荷物がたくさん入れば良いと思う。
ただしミニバンは品位がなく乞食みたいだからきらい。




27名無しさん@1周年2018/05/12(土) 08:39:05.31 ID: ID:4g2blp4V0.net

近所の180sxが、ほんのちょっとの雪でスタックしてたからFRてゴミだとおもった。




28名無しさん@1周年2018/05/12(土) 08:40:03.77 ID: ID:ZVb6BSM+0.net

昔アコードユーロR乗ってたけどタイプRと同じエンジンだしめちゃくちゃいい車だった
独身に戻れるならまた買いたいくらい




34名無しさん@1周年2018/05/12(土) 08:47:36.26 ID: ID:uEGbrAn60.net

>>28
確かに復活して欲しい車
・アコードユーロRのMT
・V6のNAスカイライン
・RB26のGTR
・H6のケイマン
・2Lのロードスター(車重は1.1t未満で)




48名無しさん@1周年2018/05/12(土) 08:56:25.02 ID: ID:wCqw+Y640.net

>>34
それ復活したら全部買うの?
メーカーが扱ってる事自体が目的化してない?
慈善事業じゃないんだからさ




81名無しさん@1周年2018/05/12(土) 09:18:07.79 ID: ID:FmnG4Toc0.net

>>48
ありがちなクルマヲタ
「ああ、軽量小型FRでハンドリングよくて元気いいエンジン積んだ車でたら買うのになあ」
実際は出ても口だけで買わない、それがわかってるからメーカーもそんな車出さない
86があるだろとか言われても高いと難癖つけて買わない貧乏人




29名無しさん@1周年2018/05/12(土) 08:40:46.89 ID: ID:pP85c2Dc0.net

GTOのATのNA乗ってる。先月免許取得して中古探しに行ったら見た瞬間に即決した。
カッコイイ、マジで。そして速い。アクセルを踏むと走り出す、マジで。ちょっと感動。しかもスポーツカーなのにATだから操作も簡単で良い。
NAは力が無いと言われてるけど個人的には速いと思う。ターボと比べればそりゃちょっとは違うかもしれないけど、そんなに大差はないって店員も言ってたし、それは間違いないと思う。
ただ坂道とかで止まるとちょっと怖いね。ATなのに前に進まないし。
速度にかんしては多分ターボもNAも変わらないでしょ。ターボ乗ったことないから知らないけどタービンがあるかないかでそんなに変わったらアホ臭くてだれもNAなんて買わないでしょ。個人的にはNAでも十分に速い。
嘘かと思われるかも知れないけど東関東自動車道で140キロ位でマジで34GTRを抜いた。つまりはGTRですらGTOのNAには勝てないと言うわけで、それだけでも個 人的には大満足です。




67名無しさん@1周年2018/05/12(土) 09:12:21.44 ID: ID:9sn8a0lr0.net

>>29
この春高校卒業したばかりの10代の坊やかな?
世間知らずだった昔の自分を思い出したわ
この書き込みは黒歴史になるだろうけど、どんまいww




75名無しさん@1周年2018/05/12(土) 09:15:05.35 ID: ID:FmnG4Toc0.net

>>67
なあ、わかってて書いたんだよな
ジジイのくせにこんな古いコピペ知らないわけないよな




194名無しさん@1周年2018/05/12(土) 10:33:04.83 ID: ID:LD35kVvZ0.net

>>67
コピペにマジレス(様式美)




161名無しさん@1周年2018/05/12(土) 10:09:29.26 ID: ID:n3o450Wa0.net

>>29
良かったな大満足でw
サーキットに行くごく一部のヲタク以外はNAで充分
140くらいなら軽自動車でも出せるのでは?
ネタにマジレスは反則かw




198名無しさん@1周年2018/05/12(土) 10:34:08.06 ID: ID:SWQBDygs0.net

>>161
神に失礼だぞ!




31名無しさん@1周年2018/05/12(土) 08:44:48.90 ID: ID:5VO+K2q90.net

てかFRの現号車なんて両手で数えるくらいしか選択肢無いじゃんw




40名無しさん@1周年2018/05/12(土) 08:50:57.28 ID: ID:iMRRMEhW0.net

>>31
さらにFRのマニュアル車になると更に減るよね
でも、楽しいと言えば楽しい




35名無しさん@1周年2018/05/12(土) 08:47:36.86 ID: ID:p0MmmqQV0.net

でもクルマヲタが大好きなホンダってffまみれじゃん




39名無しさん@1周年2018/05/12(土) 08:50:35.63 ID: ID:f333KZVU0.net

車好きがこだわるのは、
MTじゃないのか?(´・ω・`)




49名無しさん@1周年2018/05/12(土) 08:56:48.52 ID: ID:vPK5Lnvi0.net

>>39
プロレースでもパドルシフトな時代だし
MTが残ってるのは一部のラリーレースだけ




150名無しさん@1周年2018/05/12(土) 10:00:41.35 ID: ID:Jny6eOtK0.net

>>39
今ははATのが速いから
ATと言ってもDCTだけど




160名無しさん@1周年2018/05/12(土) 10:09:24.15 ID: ID:pje93JPU0.net

>>150
個人の趣味レベルのサーキット走行なら、
まだまだMTだよ
機械としての信頼性が違いすぎる

AT(等)のほうが速いっていうのは、
走ってない人が性能自慢するときや、
MT敵視でMTをバカにしたい人が言う台詞




44名無しさん@1周年2018/05/12(土) 08:54:45.43 ID: ID:+gXMaG9K0.net

ミッドシップが良いよ
流石にS660は荷物が乗らなさすぎるけど、エリエクなら一人ゴルフや二人旅行ok




46名無しさん@1周年2018/05/12(土) 08:55:37.58 ID: ID:BQZt4ote0.net

テリオス(キッドじゃないよ)のFR+MTだが、
軽サイズのFRは簡単に後ろが滑って楽しいぜ
気を抜いたらすぐ横転だけどなー




50名無しさん@1周年2018/05/12(土) 08:56:59.68 ID: ID:mk2piJMQ0.net

公道を道交法に従って安全第一で運転する限り、FF車とFR車の違いでどうこう言うことはない。

お前ら、周りの人間の迷惑を考えて、丁寧且つ安全に運転しろよ。




54名無しさん@1周年2018/05/12(土) 08:58:59.80 ID: ID:x7bp1If20.net

電気自動車なら関係なくなるよ、50:50なんて当たり前だ頭を切り替えろ




56名無しさん@1周年2018/05/12(土) 09:00:30.63 ID: ID:v70chmpw0.net

ドリフトしないならどっちでもいい




57名無しさん@1周年2018/05/12(土) 09:03:58.37 ID: ID:0efqpGaj0.net

FFはカーブ手前でするブレーキが面白い
FRにはない面白さ




58名無しさん@1周年2018/05/12(土) 09:04:18.16 ID: ID:2GzhLqVl0.net

同じ車種でFRから4WDに乗り換えたけど段差を乗り越えたりするとFRの方が乗り心地がいいと感じる




62名無しさん@1周年2018/05/12(土) 09:06:10.23 ID: ID:VG46cR5m0.net

クルマオタってこんなことにこだわるんだな
世の中と完全にずれてる




68名無しさん@1周年2018/05/12(土) 09:12:21.95 ID: ID:xa6zXMcb0.net

>>62
単なる金持ちか時代からズレてるか。
車を凶器だと思っているか。
男性ホルモンとアドレナリンが出過ぎてるか。




71名無しさん@1周年2018/05/12(土) 09:13:29.31 ID: ID:VG46cR5m0.net

>>68
メーカーやディーラーにしたらいいカモだし
日本経済活性化のためにも好きにしたらいいとは思うけど
語られるとうぜえな




69名無しさん@1周年2018/05/12(土) 09:12:24.73 ID: ID:MTyFTs+v0.net

やっぱり軽トラはアクティかサンバーだよな




73名無しさん@1周年2018/05/12(土) 09:15:00.87 ID: ID:HYAoVgTE0.net

>>1
FRは確かに運転して楽しいけど、ジジイだし今はFRより走行安定性が高いFFにしておくよ。

FFでも運転していてゴーカートみたいに楽しい車もあったしね。




77名無しさん@1周年2018/05/12(土) 09:15:38.58 ID: ID:JwsvybCx0.net

FR,FFならFRの方が運転しやすいな。
加速でケツが流れるののコントロールは簡単だし。
フロントが流れるのは怖い。




79名無しさん@1周年2018/05/12(土) 09:16:38.53 ID: ID:h9QTUeU+0.net

雪道で安全性が確保出来ないんだから高級車や趣味のレベルでしか無理。
今後も絶対にFFより売れることは無い。

でも楽しいんだよなー




80名無しさん@1周年2018/05/12(土) 09:17:18.77 ID: ID:VG46cR5m0.net

モノについて一生懸命語る奴って
俺は物知りだろうすごいだろうと得意げなんだけど
自分より詳しい人が出てきたら
すぐシュンとしてしおらしくなる
それが面白い




83名無しさん@1周年2018/05/12(土) 09:19:04.12 ID: ID:9sn8a0lr0.net

俺の愛車

・2シーターで広々とした室内
・リアエンジンリアドライブ
・4輪独立サスペンション
・スーパーチャージャー
・フロントベンチレーテッドディスクブレーキ
・車速感応式パワーステアリング
・強化シャシーフレーム付新環状力骨構造
・衝撃吸収ステアリングシステム
・電波式リモコンドアロック
・17年基準排出ガス50%低減レベル達成 ・セレクティブ4WD機能(4WD時燃費17km/L)
・複合曲面ミラー
・最小半径3.9m

微 笑 む プ レ ミ ア ム

SUBARU 「サンバートラック」




84名無しさん@1周年2018/05/12(土) 09:20:46.80 ID: ID:jlxqYGZb0.net

っていうけど、話題になるほど乗ってないだろ?車が無いんだもん
86、KP、ジェミニ、ランタボなんて乗ってた連中が懐古的な話してるだけで
今じゃみんなSUVやミニバン乗ってたりするだろ




93名無しさん@1周年2018/05/12(土) 09:27:12.30 ID: ID:97g2N+pw0.net

FRって昔の型って感じだな、スポーツタイプとか。
運転が下手な人が好むイメージ。
ハンドリング、コーナリングが致命的に下手で良く事故を起こしたり、擦ったり、エンジンの回し方も下手だからすぐ壊す。

で、DIYしたがり、また壊す。
ディーラーから煙たがれ注意されてもまた自分でいじって寿命を縮める。
まぁ纏めると馬鹿。




97名無しさん@1周年2018/05/12(土) 09:29:48.58 ID: ID:8mpjwZob0.net

FRっていうのが一番扱いやすいという記事か




106名無しさん@1周年2018/05/12(土) 09:35:09.92 ID: ID:9sn8a0lr0.net

お前らの愛車

・スイフトスポーツw
・デミオw
・アクアw
・レヴォーグw
・ヴェゼルw
・CH-Rw
・86/BRZw
・クロスビーw
・ハスラーw
・NBOXw
・中古のワゴンRw
・VWゴルフGTIw
・欧州Bセグコンパクトw
・型落ちのロードスターw
・型落ちのRX-8w
・型落ちのランエボw
・型落ちのインプレッサSTIw
・型落ちのシビックタイプRw
・型落ちのS2000w
・痛車wwwwwwwwwwwwww




221名無しさん@1周年2018/05/12(土) 10:51:36.98 ID: ID:V4+zF6060.net

>>106
おい、当てるなよ




108名無しさん@1周年2018/05/12(土) 09:37:16.56 ID: ID:2y1z8IsB0.net

FRは初心者向け
運転に自信が無い人はFR乗れと言いたいが、性能面もFFが上で現在の殆どの車がFFだからなぁ

技術はいるけどFFを自在に操れるとFRなんかゴミだからね




113名無しさん@1周年2018/05/12(土) 09:40:57.27 ID: ID:tBnzMDWzO.net

>>108
FFで意気がって恥ずかしいな(笑)
そういう話はミッドシップ以外は有り得ないだろ。




122名無しさん@1周年2018/05/12(土) 09:46:56.52 ID: ID:oLhEhV4u0.net

>>108
上りのワインディング攻めてみろよ、
FFがゴミクズだと実感できるからw




126名無しさん@1周年2018/05/12(土) 09:49:12.49 ID: ID:FmnG4Toc0.net

>>122
公道でレーサーごっこ、やめてな




128名無しさん@1周年2018/05/12(土) 09:50:49.40 ID: ID:gSmPbsu50.net

>>122
お前みたいな初心者はFRでいいと言われてるじゃん?
FRがいいって時点でFFの性能が分かる技術がないって事だろ

それって、めちゃくちゃ下手って事だよ

主婦とか婆さん程度の運転技術しかない




121名無しさん@1周年2018/05/12(土) 09:45:03.34 ID: ID:jo9Riogh0.net

冬のアイスバーンだとFRはほんとに怖い




124名無しさん@1周年2018/05/12(土) 09:48:23.83 ID: ID:n3o450Wa0.net

あくまで一般人が乗る場合としてFRは構造的な欠陥があるだろう
大方の車はFFであり、大方は後輪から滑りだすが、
FFは前輪駆動だから、姿勢を安定化させることができる

一方でFRの場合は後輪が滑り出したら、コントロールするのは
一般人にとっては難しいか無理

FRはヲタク限定だろ、アニメの世界だな




132名無しさん@1周年2018/05/12(土) 09:52:23.88 ID: ID:9bTBwtmq0.net

>>124
最近はトラコンが賢いからズルズル滑るシチュエーションがそもそも少ない
分かってる人が意図的に滑らせたければ切ればいい




136名無しさん@1周年2018/05/12(土) 09:53:57.59 ID: ID:gSmPbsu50.net

>>124
滑り出してもFRのが楽に立て直せるだろ重心がブレる方が技術いるよ

馬鹿も休み休み言えよ初心者くん




204名無しさん@1周年2018/05/12(土) 10:38:52.52 ID: ID:6BxazejT0.net

>>136
MTの方がATより簡単理論やね

速度オーバーでアンダーが出るFFとオーバーステアになるFRじゃ
FFの方が直感的に操作できる




133名無しさん@1周年2018/05/12(土) 09:52:30.65 ID: ID:nw59yhKP0.net

だが俺達が負けることは無ぇ!
真実の王者はランエボだ!!!




135名無しさん@1周年2018/05/12(土) 09:53:45.08 ID: ID:FmnG4Toc0.net

現行FRでさらにMTの車はごく僅かだよな
お前ら一体何に乗ってるんだ




146名無しさん@1周年2018/05/12(土) 09:58:16.71 ID: ID:wW2j8TFr0.net

>>135
通勤と趣味用のNDロードスターと家族用のフィット




148名無しさん@1周年2018/05/12(土) 09:59:38.98 ID: ID:FmnG4Toc0.net

>>146
土民乙




162名無しさん@1周年2018/05/12(土) 10:11:23.07 ID: ID:ptFYAQKI0.net

FRはカーブがつまらん。
FFのようにテクニックで車体を抑えこんで尚且つスムーズにコーナリングして一気に駆け抜けるのが見せどころなのに。
あとFRは後ろから見てるとマジで馬鹿っぽい。
後輪駆動のダサい曲がり方を一度見てみろ。
そして亀みたいに遅いくせにエンジンを唸らせたがるのもこの馬鹿の特徴。




168名無しさん@1周年2018/05/12(土) 10:14:55.70 ID: ID:28l6UFPi0.net

>>162
クソワロタw
まさにこれ




171名無しさん@1周年2018/05/12(土) 10:18:05.22 ID: ID:HqS6JSRm0.net

>>162
色々な駆動方式の車乗った上でそう言ってるなら運転相当下手なんだなお似合いだと思うよ




177名無しさん@1周年2018/05/12(土) 10:21:04.24 ID: ID:YRpevbr90.net

>>171
FFとFRを比べてんじゃないの?
下手くそならFRのが楽しいだろ馬鹿なのかあんた?




176名無しさん@1周年2018/05/12(土) 10:20:54.60 ID: ID:sNianChu0.net

街を普通に走る限りはFFでもFRでも4WDでも大差ないと思うけどな。

サーキットで走らせるなら違うんだろうけど




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