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引用元:【鉄道】通勤ラッシュの緩和を 鉄道各社が取り組み 東京都の「時差Biz」キャンペーン
 



1みつを ★2018/07/07(土) 05:35:31.60 ID: ID:CAP_USER9.net

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180707/k10011516501000.html?utm_int=news-new_contents_list-items_010

通勤ラッシュの緩和を 鉄道各社が取り組み
2018年7月7日 4時13分

朝の出勤時間をずらしてラッシュを緩和する、東京都の「時差Biz」キャンペーンが来週から始まるのに合わせて、鉄道各社は混雑緩和に向けた取り組みを行うことにしています。

「時差Biz」キャンペーンは、「痛勤」と呼ばれるほど深刻な通勤ラッシュを緩和しようと、東京都が企業や自治体などと協力して去年から行っていて、都内に乗り入れる鉄道各社では、ことしも今月9日から来月10日まで混雑緩和に向けた取り組みを行うことにしています。

このうち京王電鉄は、始発の時間から午前10時半までのうち、朝の通勤で混雑する時間帯以外で、新宿駅と渋谷駅構内にある専用の端末にICカード乗車券をかざすと、系列のデパートなどで利用できるポイントが付与されるということです。

京王電鉄の杉浦昌平広報担当課長は「ピークを外した通勤に協力いただき、快適な通勤を習慣化していただきたい」と話していました。

さらに東急電鉄や東京メトロ、東京都交通局は、午前6時台を中心に期間限定で臨時列車を運行するなど各社で取り組みが行われるほか、JR東日本でも、対象の区間で混雑のピークを外して通勤し、一定の条件を満たした場合、駅の施設で利用できるポイントを抽せんでもらえるキャンペーンを行うことにしています。

座席指定で快適に通勤

鉄道各社では、混雑の緩和以外にも利用者に快適に通勤してもらうための取り組みを進めています。

京王電鉄ではことし2月に、追加料金を払えば全員が座ることができる座席指定の列車、「京王ライナー」の運行を始めました。

新宿駅を起点にして、平日午後8時以降に運行される下り列車で、停車駅を絞ることで、東京 八王子市の京王八王子駅までが最速35分と、所要時間が短縮されました。

利用には、通常の運賃のほかに400円が必要で、今月5日、午後8時半に新宿駅を出発した列車は満席でした。

利用した女性は「必ず座れるのでとても快適で、疲れた時などに利用しています」と話していました。

このほかにも、西武鉄道や東京メトロが座席指定の通勤列車、「S-TRAIN」を去年から共同で運行するなど、鉄道各社で混雑の緩和だけでなく、通勤の質を向上させようという取り組みが進んでいます。







【大阪地震】地震でJR列車閉じ込め14万人、過去最大規模・・・通勤ラッシュ時間帯と重なったため:ソースは俺速報

3名無しさん@1周年2018/07/07(土) 05:37:21.20 ID: ID:vZY9/YaW0.net

そら、小学生に奴隷列車のせてるくらいなんだから、なんとかしないと




そもそも無理でしょこれ
はよ道州制か首都移転




17名無しさん@1周年2018/07/07(土) 06:05:41.43 ID: ID:uqe6w4gS0.net

>>3
かわいそうだと思う反面、この状況でランドセルは殺意わきそう




22名無しさん@1周年2018/07/07(土) 06:26:38.97 ID: ID:q1DELcNd0.net

>>3
この、利用者側も何とかしよう何とかしなきゃの感覚が今尚残ってるから鉄道会社が対処しようとしないんだよな
今回の対処する方法が「利用者が時間ズラせ」だし、鉄道会社は対処する気なし




26名無しさん@1周年2018/07/07(土) 06:38:10.31 ID: ID:vZY9/YaW0.net

>>22
一極集中で社会破綻してるんだから、鉄道会社が何とかできる話でもないよ...

痴漢冤罪なんてもろそうじゃん

過密破綻で、東京で痴漢があまりにたくさんありすぎて、警察と鉄道が対応しきれません...
→痴漢容疑=逮捕にして鉄道と警察の手間がかからないようにしよう!

すでに社会破綻してるよね




85名無しさん@1周年2018/07/07(土) 08:10:35.98 ID: ID:44I2tIgn0.net

>>22
まじでこれ
何十年もこれなんだから鉄道側の努力さっさとせんかい




275名無しさん@1周年2018/07/07(土) 11:28:28.81 ID: ID:TXvOPlS70.net

>>3
ランドセルはアカンやろ




278名無しさん@1周年2018/07/07(土) 11:30:47.78 ID: ID:a/j922+a0.net

>>275
小学生に毎日奴隷列車にのせふような政策しながら、さらにランドセルはあかんと小学生にケチつけるような街が、うまくいってると思いますか?

...おかしいとは思わんか?




391名無しさん@1周年2018/07/07(土) 13:01:01.47 ID: ID:GHOHBFBE0.net

>>3
うちの会社の近くにボンボン私立小学校あるけど
徒歩通学できるような都会の億ションからや、運転手つきの車で通学してる

満員電車で通学しなくちゃいけないレベルの家庭なのに
わざわざ越境通学するからこうなる

この子は学校でも庶民あつかいされて無視されてそう




7名無しさん@1周年2018/07/07(土) 05:47:15.85 ID: ID:IBUf91PT0.net

都心の法人税を10倍にすれば解決




8名無しさん@1周年2018/07/07(土) 05:48:50.98 ID: ID:q5wSMcL/0.net

二階建てはどこに行ったんだ百合子




107名無しさん@1周年2018/07/07(土) 08:26:45.37 ID: ID:9JQGQKri0.net

>>8
これやるとかいった時点で小池はダメだとおもたw




137名無しさん@1周年2018/07/07(土) 09:00:21.79 ID: ID:9+KnReZd0.net

>>8
経過報告すらしないのは詐欺だわ




466名無しさん@1周年2018/07/07(土) 14:45:13.75 ID: ID:uKJBx8mZ0.net

>>8
中央線にグリーン車が入ります。しかも他所と違い普通車は減りませんwww




9名無しさん@1周年2018/07/07(土) 05:49:18.85 ID: ID:lCpfohqP0.net

勤務者が密集するエリアの事務所から高い法人税を取ればいいだけの話
日本ってなんで物事を簡単に解決しようとしないんだろう
日本は生産性の低さがよく指摘されるけどまさにこういう所だよね




10名無しさん@1周年2018/07/07(土) 05:52:12.31 ID: ID:XujV4lD70.net

>>1
テレワークの導入で、そもそも通勤が不要になるに1票!




119名無しさん@1周年2018/07/07(土) 08:39:45.05 ID: ID:rHydlVSt0.net

>>10
なんねえよテレワークなんて。
老害いる限り無理。




371名無しさん@1周年2018/07/07(土) 12:35:38.05 ID: ID:DbDD3Jym0.net

>>10
理想だけど、現状は家の中まで監視なだけだしねw
なんでフレックスをもっとやりやすい方向にさせないかだよ
申請やら結果報告とか余計なものつけさせて、取りにくくする
意味がわからんわ。




454名無しさん@1周年2018/07/07(土) 14:28:11.29 ID: ID:uDnHW+pI0.net

>>10
ほんとほんと。
パソコンやスマホ、Skype・ビデオ会議・コミュニケーションツールをマトモに使えない
仕事の出来ないゴミカス中高年ほどテレワークを嫌がる。

臭くて汚い中高年は家に居たら煙たがれるからな。
使えない昭和の糞ジジイどもを殺処分すれば快適な通勤電車が実現するよ!




463名無しさん@1周年2018/07/07(土) 14:39:50.53 ID: ID:4Sv6BUiW0.net

>>454
ビデオ会議とか、やり出したら中高年の方がハマったりするかも(うちはそう)
そして減らない会議…




464名無しさん@1周年2018/07/07(土) 14:41:56.69 ID: ID:3bnVTOLc0.net

>>463
会議の為に定時時間帯は目一杯使われて主催者は会議が仕事とばかりに定時退勤。
会議に巻き込まれて時間を取られた皆様は、定時後の残業で自分の仕事をしているか。
よくある話しだな。




467名無しさん@1周年2018/07/07(土) 14:45:42.56 ID: ID:4Sv6BUiW0.net

>>464
会議を家でやって残りはテレワークとかできたらな~むしろ会議中に自分の仕事したいくらいだ
本社は良いけど支店から出てくる人は大変だし




12名無しさん@1周年2018/07/07(土) 05:54:27.96 ID: ID:ArlH8nIV0.net

都の時差出勤に合わせて定時出勤ぶつけてきた会社あったな
周りから相当批判されてたが




13名無しさん@1周年2018/07/07(土) 05:55:30.56 ID: ID:govUKl6K0.net

いや、複々線化したり15両化したり
できることあるべ




205名無しさん@1周年2018/07/07(土) 10:39:02.49 ID: ID:YIj+l+AJ0.net

>>13
インフラ改良は何十年もかかる。
即緩和は期待できない。




210名無しさん@1周年2018/07/07(土) 10:43:45.11 ID: ID:4PLsD1er0.net

>>205
通勤ピーク時は仕方ないと思うが、だからと言って昼間は両数減らしたり本数減らして結局座れないような運用してるんだから、
せめて昼間なら絶対座れると思われるような環境にしてくれないと。
それならできるでしょ。金の問題だけで。

通勤ラッシュは大変だけど、昼間にシフトしても結局座れないなら朝でいいやってことになってしまう。




229名無しさん@1周年2018/07/07(土) 10:57:08.97 ID: ID:8+MiGQ+L0.net

>>205
何十年も前から問題になってるんだから、少しずつでも更新してれば今頃はとっくにできてたはず。
まるで最近問題になったみたいな顔してるけど、これまでサボってただけだろ。
それを指摘されたから、夏休み明けの宿題に追われる小学生状態になってるだけ。
最初から計画的にやっておけという話で、やってこなかったのやらそういう馬鹿は首にしろ。




16名無しさん@1周年2018/07/07(土) 06:04:12.59 ID: ID:jZfq0ZBm0.net

一局集中を解消すれば良いのに、やろうとしないバカ




186名無しさん@1周年2018/07/07(土) 10:27:41.18 ID: ID:Cz9otF+30.net

>>16
トンキン過密でトンキン民の不動産不労所得ウハウハだもん




191名無しさん@1周年2018/07/07(土) 10:30:15.71 ID: ID:YC06aWAu0.net

>>16
マスコミ 政治家 企業が東京の不動産を買い漁って儲けているから東京一極集中を是正すると一番困る人等




195名無しさん@1周年2018/07/07(土) 10:32:27.58 ID: ID:6zNjqRJk0.net

>>16
嘘を嘘で隠すしかないから
昔はそれでどうにか騙せた
しかし、リーマンショック以降は不可能になった




19名無しさん@1周年2018/07/07(土) 06:06:45.95 ID: ID:KKFpYqP70.net

解決策は在宅勤務だろ
最近のICT環境なら大して生産性は落ちない




25名無しさん@1周年2018/07/07(土) 06:35:02.60 ID: ID:XpK7i6fT0.net

昭和の昔っからやろうと試みてるけど全く根付かないんだから無理でしょ




31名無しさん@1周年2018/07/07(土) 06:50:59.95 ID: ID:f9aj8ISm0.net

別にキャンペーンなんてしなくても
ラッシュ時間を避ければ空いてるのは誰でも知ってる

それでも時差通勤やらないのは
ひとつは苦痛の感覚が狂っていること
もうひとつは通勤時間は自由意志ではないということ

まるで乗客が勝手に特定時間に集中するのが悪いと思ってるみたいだが
呼びかける相手は企業だろ




32名無しさん@1周年2018/07/07(土) 06:52:25.63 ID: ID:uVRJkZXq0.net

東京集中を、解決しろや、法人税半額、

それでも集中止まらんな、特に大阪企業、一番なじんどるで




33名無しさん@1周年2018/07/07(土) 06:52:48.95 ID: ID:vZY9/YaW0.net

よくよく見れば

東京の都市圏人口3000万→ 4000 万の時代

このあいだ日本はずっと衰退してたじゃないか...

世界を見れば、中国でもインドでも
都市圏人口2500 万程度の多極集中で、それ以上は増やしてないという...




35名無しさん@1周年2018/07/07(土) 06:55:01.37 ID: ID:vZY9/YaW0.net

日本についで都市圏人口3000 万人と、世界で東京についでぶっちぎり第二位のインドネシアの首都ジャカルタ

都市圏人口3000万でジャカルタ一極集中のキャッチアップ政策に限界を感じ

首都移転

そのおかげで、将来的にはアメリカにつぐ経済大国になると言われている




44名無しさん@1周年2018/07/07(土) 07:03:16.46 ID: ID:DlY2QHd50.net

会社間の直通止めれば人の流れが変わったり、遅延が波及するのが収まったりでいくらかましになりそうに思う。
時差通勤とかは、会社の始業、就業の時間変わらないと無理。
仕事改革とかで早朝出勤も制限されてるから。




45名無しさん@1周年2018/07/07(土) 07:03:31.63 ID: ID:vZY9/YaW0.net

北海道なんかいくらでも土地余ってるじゃん
札幌を極にして、ニセコやオーストラリア、カナダのように投資移民を入れまくって2000 万都市を作ればいいじゃない

東京一極集中は完全な失策だった

仕切り直そう




52名無しさん@1周年2018/07/07(土) 07:15:45.34 ID: ID:govUKl6K0.net

>>45
東京だって都心から20キロも行けば
土地は沢山ある




54名無しさん@1周年2018/07/07(土) 07:17:49.82 ID: ID:vZY9/YaW0.net

>>52
インドネシアは、東京より都市圏人口が1000 万も少ない段階でギブアップし首都移転するのに?

首都移転後のインドネシアは
一極集中の中央集権国家ながら、アメリカにせまるほどの経済大国になると言われてるんですよ

これ以上東京周辺に詰め込んでどうするのよ...




48名無しさん@1周年2018/07/07(土) 07:08:53.57 ID: ID:taBQVWVI0.net

時差Bizはいいんだが
どうも最近他人の生活に過干渉する人間が多くて
それぞれの時間を侵害するケースがあるようだ
個人の自己決定権を保証しないと多様性も流動性も個性も無い
まるで共産主義のような萎縮した社会になる
組織的社会は多くの役割とそれに合わせた個人の存在で成り立っている
国家はそれをきちんと保証しないと国力は望めない




49名無しさん@1周年2018/07/07(土) 07:10:57.47 ID: ID:govUKl6K0.net

東急田園都市線「これ以上増便できませんが、沿線にマンション、更にわんさか建てます!」




50名無しさん@1周年2018/07/07(土) 07:11:18.03 ID: ID:vZY9/YaW0.net

もう弊害が多すぎるんですよ

痴漢が多すぎて都内の警察がおっつかない
→痴漢容疑=逮捕冤罪という社会破綻問題

東京の通勤
ベビーカー → 迫害
スマホを持てば → ぶつかられ落とされそうになる

これすでに破綻してますよ




51名無しさん@1周年2018/07/07(土) 07:13:26.09 ID: ID:vZY9/YaW0.net

仙台や名古屋の通勤電車のってみ?

→リュック背負ったままでも何も問題なし
→足組んでも何も弊害なし
→スマホ持ってもぶつかられない
→ベビーカーでのれば、みんな笑顔
→そもそも痴漢もほとんどない

おかしいんだよ、東京の通勤が




55名無しさん@1周年2018/07/07(土) 07:21:36.83 ID: ID:DlY2QHd50.net

>>51
スマホは満員電車で人をどつきながら使ってるからたたき落とされるんだろ。




129名無しさん@1周年2018/07/07(土) 08:51:25.35 ID: ID:rHydlVSt0.net

>>51
仙台のJRではラッシュ時はさすがにベビーカーたたんだ。
それを避けると確かにみんなニコニコ構ってくれた。知らないばあちゃんから子どもにおこづかいもらった事もあった。




53名無しさん@1周年2018/07/07(土) 07:17:47.10 ID: ID:E7P5+Snt0.net

時差出勤させる簡単な方法があるよ

朝ラッシュ時に使える定期は割増運賃にする
そして就業規則に通勤手当の規定がある場合は、その時間に電車に乗らないと
始業時間に会社に到着できないと合理的に認められる労働者にその割り増し分を支払わないといけない
と政令か何かで定める(なら始発に乗って待機せよ、は就業時間前に事実上拘束するものなので合理的とはみなされない)

こうすれば勝手に時間を早めたり遅くしたりしてくれるよ企業は
通勤手当を無くすという暴挙に出る日本郵政的な会社もあるだろうけど、そういうとこに人材はこない




196名無しさん@1周年2018/07/07(土) 10:32:40.83 ID: ID:IfOWOrgsO.net

>>53
今大手の一般職OLは交通費なしの派遣ばっかりだぞ。




56名無しさん@1周年2018/07/07(土) 07:24:48.32 ID: ID:vZY9/YaW0.net

まあいいんだけどさ...

満員電車
→詰め込めばよかった

待機児童
→我慢させればよかった

認知老人破綻


東京も、今度の過密破綻はなんともならんぞ

いい加減にしたほうがいい




58名無しさん@1周年2018/07/07(土) 07:35:02.99 ID: ID:rFO9Burq0.net

ちょっとずらしたくらいで変わるか?
7時半くらいに新橋に着く電車でもすし詰めだぞ




65名無しさん@1周年2018/07/07(土) 07:43:26.47 ID: ID:EQ/5oCRX0.net

>>58
9時半でも混んでるよね
選択肢なし




60名無しさん@1周年2018/07/07(土) 07:38:39.17 ID: ID:PK0+ggHL0.net

企業が通勤手当を廃止すれば、みんな職場近くに住んで
混雑は緩和される、
通勤手当出す代わりに、職場近くに住む人に住宅手当を出せば解決




62名無しさん@1周年2018/07/07(土) 07:40:23.17 ID: ID:XsAqpklu0.net

民間が頑張るのはいいことだ

それでも
だいぶ進んだな

ここは評価したい




64名無しさん@1周年2018/07/07(土) 07:41:53.17 ID: ID:esmbJImJ0.net

>>1
30年も前からこういうこと言ってやがるよね。

鉄道会社がキャンペーンを打つというこの愚行な社会。
なんとなく、会社、というよりも個人、
に向けられているような駅のポスター。バカ。うんこ。アホ。




政府が経団連に法効力をもってあたる事案だこれは。




68名無しさん@1周年2018/07/07(土) 07:49:21.67 ID: ID:DwDxeN8Y0.net

東京への一極集中をなくさない限り意味なし
東京に本社置く企業からは法人税10倍ぐらい取れよ
地方への移転を進めるとか甘っちょろいこと言ってるから
いつまで経っても解決されない




70名無しさん@1周年2018/07/07(土) 07:52:57.62 ID: ID:ggL3uONq0.net

今はタブレット1つあればテレビもいらんし本棚もいらない
ビジネスホテル並みの狭い部屋(ただしバストイレ別)の
単身用住宅が都内にあれば需要は確実にある




74名無しさん@1周年2018/07/07(土) 07:56:41.60 ID: ID:eHFeJy7f0.net

>>70
家賃補助があるのにそんな狭苦しい生活しようとするやつなんていないだろ




80名無しさん@1周年2018/07/07(土) 08:02:54.30 ID: ID:P+r3mtnb0.net

>>70
そこまでして過密な都心に住んで仕事するとか、なんかの奴隷なのか?




72名無しさん@1周年2018/07/07(土) 07:54:32.21 ID: ID:iITMaQsN0.net

こんなのサリン巻かれた時から考えておけと




77名無しさん@1周年2018/07/07(土) 07:59:02.26 ID: ID:PK0+ggHL0.net

「「近隣住宅手当制度」とは…
会社から一定の距離圏内に住む従業員に対し、手当(補助金)を支給する制度。例えば、「会社から2km圏内に住むことを条件に、住宅手当に加え、
毎月4万円を支給する」など、会社の近くに住むことで、通勤による負担を減らし、コンディションの良い状態で業務にあたらせることで効率を上げる
といった目的で新設するIT系の会社も出てきています。 」

これがこれからのトレンドになるかもね




82名無しさん@1周年2018/07/07(土) 08:05:54.77 ID: ID:JqA+OCSZ0.net

結局は東京への企業(特に大企業)の一極集中を解消しない限り根本的には解決しないだろ。
小手先だけの対策でほとんど意味がない。




92名無しさん@1周年2018/07/07(土) 08:15:26.22 ID: ID:Ogee0Nbe0.net

ずらして出社=かえりもずれる




93名無しさん@1周年2018/07/07(土) 08:16:53.43 ID: ID:CoRhv6Pi0.net

都心にビルつくりすぎ
大地震で壊滅すればすべて終了
何十年も前から警告されてきたことだから
寄付だの復興税だの言っても同意できない
東京都の自己責任




98名無しさん@1周年2018/07/07(土) 08:20:14.65 ID: ID:XsAqpklu0.net

都会は駐車場が少ない
これを

国策で
商業ビルは既設を義務付けたらいい




102名無しさん@1周年2018/07/07(土) 08:24:15.19 ID: ID:1IT4YqHX0.net

JRはもっと早朝の電車増やさないと
ドル箱の東海道なんて、早朝は20 分に1本とかだから、
これからの季節、朝6時15 分でも横浜で積み残し発生
時差通勤の環境作りに最も非協力なのかJR




139名無しさん@1周年2018/07/07(土) 09:06:14.91 ID: ID:vxlaZCmK0.net

>>102
国鉄時代から変わっていない。当時も時差通勤キャンペーンを仕掛けたが、
本数が少ない早朝に乗客が移動したため、本格的なラッシュが始める前から
遅延が発生して、ラッシュ時はそれ以前に増して遅延となった為すぐ止めた。
同じ過ちを繰り返しても改善する気が無い。




103名無しさん@1周年2018/07/07(土) 08:25:00.64 ID: ID:knrNldW30.net

ガラガラのS-TRAINの通過直後にきた電車が混むという矛盾w




109名無しさん@1周年2018/07/07(土) 08:27:07.23 ID: ID:VSNmMqAp0.net

>>103
京急 Wing1号の直後の特急も同じ
でも矛盾ではない




120名無しさん@1周年2018/07/07(土) 08:41:53.38 ID: ID:g1tLxOew0.net

大多数の会社が認めないだろ。
社畜に無駄に厳しくするのが楽しみだから仕方ない。




142名無しさん@1周年2018/07/07(土) 09:12:41.76 ID: ID:PK0+ggHL0.net

地方の最低賃金を含めた給与水準全般を東京都同じ水準まで上げれば
かなり集中は緩和されるはず。
もし無理という経営者がいれば、それは経営者が無能なだけ
淘汰されればいい
収入が増えれば地方税収入も増えるから
地方自治体もうれしいはず




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