ノートe-power
引用元:【車】日産、「ノート(NOTE)」で首位 日産車の首位は1970年の「サニー」以来48年ぶり
 



1ばーど ★2018/07/05(木) 14:44:11.86 ID: ID:CAP_USER9.net

 1~6月の軽自動車を除く国内新車販売で、日産自動車の小型車「ノート」が首位に立った。日産車の首位は1970年の「サニー」以来48年ぶり。原動力となったのが、エンジンで発電しモーターで走る独自技術による新しい運転感覚だ。成熟市場で支持を集めたのは、最先端の技術ではなく意外にも「成熟した技術」だった。

 5日、日本自動車販売協会連合会が発表した1~6月の販売統計で、ノートが7万3380台で首位となり、…

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2018/7/5 11:49日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO3263700005072018000000/




【神奈川】「検査ラインで新型リーフを発見」ツイッターに発表前の日産の新車の写真投稿、警察が自動車部品メーカー元社員を書類送検へ:ソースは俺速報

2名無しさん@1周年2018/07/05(木) 14:44:41.71 ID: ID:LQjr0Yaj0.net

サニーって凄かったんだな




8名無しさん@1周年2018/07/05(木) 14:47:38.28 ID: ID:q8yIFEHh0.net

小学生で多少の車の知識があった俺には実家の車がサニーなのは恥ずかしかった。せめてスカイラインくらい乗ってくれやって思った。




264名無しさん@1周年2018/07/05(木) 16:20:55.12 ID: ID:k97mu+ji0.net

>>8
俺はサニー(B11)嫌じゃなかったけど、親父がクラッチ重いとか言って、
最初の車検を迎える頃にカリーナ(T150系)に買い替えた
どうやら親父はトヨタ以外と相性が悪かったようだ




14名無しさん@1周年2018/07/05(木) 14:49:33.47 ID: ID:WIPE7uMY0.net

eパワーなんて どう考えても大した技術じゃ無いように思えるんだがなぁ




17名無しさん@1周年2018/07/05(木) 14:50:13.01 ID: ID:geBgpfGR0.net

>>14
だけど量産車ではエポックメイキング




20名無しさん@1周年2018/07/05(木) 14:51:53.84 ID: ID:mrH8b/6Y0.net

>>14
シンプルだからいい。
わざわざ複雑なメカにして故障の危険性や重量を増す必要ない。




24名無しさん@1周年2018/07/05(木) 14:52:59.09 ID: ID:qIqT7Wyc0.net

>>20
高速捨てて直結モード付けなかったのが高評価と?

まぁ、それもアリだとは思う




98名無しさん@1周年2018/07/05(木) 15:23:07.83 ID: ID:4/DN6UYB0.net

>>20
その割にNAと比べた価格差が約40万で同クラスのHV並みの価格なのが納得できない。




302名無しさん@1周年2018/07/05(木) 16:48:49.80 ID: ID:DnnYOq970.net

>>20
そんなにいいものなら先にトヨタがやってそうだけどな




303名無しさん@1周年2018/07/05(木) 16:50:10.20 ID: ID:MjA40GQh0.net

>>302
日産の場合リーフというEVがあったからそのパーツを流用できたからシリーズ式が比較的安く収まった
ヨタはEVはラブ4までさかのぼらないと作ってないのでどうしてもシリーズ式はハードル高いんじゃね?




25名無しさん@1周年2018/07/05(木) 14:53:08.87 ID: ID:IVFF0pDe0.net

モーターがいいのは、トルクがいきなり出る事だな
エンジンは特性上、トルクも馬力も即出ない
HVがアクセル踏んでも動かないのに比較して、即加速するから早い




27名無しさん@1周年2018/07/05(木) 14:54:02.80 ID: ID:qIqT7Wyc0.net

>>25
プリウス知らんのかw




36名無しさん@1周年2018/07/05(木) 14:59:09.08 ID: ID:IVFF0pDe0.net

>>27 HVは判定する時間が必要、しかし加速は0.1秒遅れただけで
すごく遅い、これは判定しないでモーターだけだから早い
それにプリウスはそもそも馬力不足




69名無しさん@1周年2018/07/05(木) 15:10:35.55 ID: ID:LwuuFV760.net

>>36
プリウスも本気出せばそれなりに走るけど
燃費気にする層が買っているのでエコスコア気にしてちんたら走行が多い




26名無しさん@1周年2018/07/05(木) 14:53:32.32 ID: ID:yo/b7Ey00.net

「雨上がりの夜空に」は、中古のサニー・クーペでの出来事が元になってるんだってね。
安いから数台乗り継いだとか。




31名無しさん@1周年2018/07/05(木) 14:56:27.49 ID: ID:JT+9SE8+0.net

「速い」ってのは、マイナーツーリングの王者、B110サニーGX5の枕詞だぁ〜www!




32名無しさん@1周年2018/07/05(木) 14:57:46.01 ID: ID:yo/b7Ey00.net

どうしても、タイミングチェーンが延びる不具合での対応が気になって選択肢から外してしまう。




39名無しさん@1周年2018/07/05(木) 14:59:51.39 ID: ID:qIqT7Wyc0.net

>>32
伊勢湾岸自動車道の親子4人死傷事件でマスコミ総出でリコール隠しやってたの見て買うに買えなくなった
あれ、未だにリコール出してないんだよな




57名無しさん@1周年2018/07/05(木) 15:05:41.37 ID: ID:yo/b7Ey00.net

>>39
ネットでみた記憶なんで定かではないけど
情報を自ら知って来たユーザーには工賃のみで対応して
実際に不具合や故障で持ち込まれた詳しくないユーザーには高額な修理費や買い替えを勧めるとか読んで、選択肢から外してしまいますね。




33名無しさん@1周年2018/07/05(木) 14:57:46.17 ID: ID:axiyMN+w0.net

まあ運転感覚というかドライバビリティは、まんま電気自動車だからねw
そこが意外に受けてるのかな。




35名無しさん@1周年2018/07/05(木) 14:58:44.57 ID: ID:2tQm+Ztg0.net

300馬力クラスに絡むノート海苔のバカが多くて困る




98名無しさん@1周年2018/07/05(木) 15:23:07.83 ID: ID:4/DN6UYB0.net

>>35
100km/hまでの加速なら大抵の車に勝てそうな気になってしまう。




37名無しさん@1周年2018/07/05(木) 14:59:12.02 ID: ID:ynUwwupG0.net

e-powerいいよ
発進のとき、おおっ~て感激するくらい
燃費はいまいちだけど




44名無しさん@1周年2018/07/05(木) 15:01:57.37 ID: ID:axiyMN+w0.net

>>37
やっぱりそうか。
電気自動車感覚が良いんだね。
モーターの強みは、いきなり最高トルクだからなあ。




62名無しさん@1周年2018/07/05(木) 15:07:30.94 ID: ID:0WhL4DhM0.net

>>37
確かにクラス越えの加速感はあるよね。
思ったより発電用エンジンが静かじゃなくて却下した。あとデザインと。




45名無しさん@1周年2018/07/05(木) 15:02:10.75 ID: ID:LQ1DvPyp0.net

モデルチェンジしたわけでもないのに凄いね




46名無しさん@1周年2018/07/05(木) 15:02:38.44 ID: ID:gXx3pHzo0.net

 
でもリッター13キロしか走らないんでしょ?




47名無しさん@1周年2018/07/05(木) 15:03:41.41 ID: ID:LQ1DvPyp0.net

一般道だと、特に田舎は60キロ以下の加速力しか必要ないからな
それ以上は巡航速度の調整でしかないのでハイブリッドはやっぱ良いよね




59名無しさん@1周年2018/07/05(木) 15:05:50.30 ID: ID:JT+9SE8+0.net

>>47
田舎だと、国道でも70〜80km/hくらいで流れてないかwww?




89名無しさん@1周年2018/07/05(木) 15:18:53.06 ID: ID:LQ1DvPyp0.net

>>59
巡航速度でね
そういう道路は道真っ直ぐだから巡航状態でずっと走ってるだけなので加速力いらないのよ
交差点で流れの速度落ちたりしないから
街中のクルマも片側一車線なので大人しく走ってるし
たぶん田舎はパラレルハイブリッドの方が良いんだろうなとは思う




93名無しさん@1周年2018/07/05(木) 15:20:36.99 ID: ID:BMQBFBqr0.net

>>89
e-powerは逆に減速力が強すぎる
後ろ走りたくない




70名無しさん@1周年2018/07/05(木) 15:10:38.64 ID: ID:hZM/QJDm0.net

良く見かけるわ
ただ、セレナの方が多く感じる

休日ドライバーだからか




90名無しさん@1周年2018/07/05(木) 15:18:58.65 ID: ID:eFM+CYoo0.net

>>70
ボクシーやノアは業務用にも結構使われるけど
セレナはほぼ全てサンドラかね。




74名無しさん@1周年2018/07/05(木) 15:12:42.31 ID: ID:g9KgDcvP0.net

まぁ、日産はブレーキ回生が出来ない以上、アクセル回生に持って行ったのは正解
e-powerも、電気自動車の技術を流用できるし




237名無しさん@1周年2018/07/05(木) 16:11:56.52 ID: ID:VI+D5RjX0.net

>>74
アクセル回生って何?




274名無しさん@1周年2018/07/05(木) 16:27:29.86 ID: ID:g9KgDcvP0.net

>>237
アクセルオフした時に電気を作る仕組み。

トヨタは、ブレーキを踏んだ時に電気を作る。
ブレーキの利き具合と、回生で発生する減速をコントロールする技術が必要

アクセルオフは、回生で発生する減速Gをコントロールする技術がいままで無かったんだろう




80名無しさん@1周年2018/07/05(木) 15:13:56.27 ID: ID:VRoKx9Kq0.net

ノートは実質、サニーの後継車だよね。

初めて買った車がサニーだったが、乗りやすくていい車だったよ。
ローン2年残して事故って廃車したけど。




99名無しさん@1周年2018/07/05(木) 15:23:12.05 ID: ID:yo/b7Ey00.net

サニーが現役だった頃って、まだ11年目から1年車検の時代だっけ?
だから、10年落ちくらいになると激安で売ってたり、知り合いがタダでくれたりしてたんだよね。
それで、若い子は練習してた。
今じゃ軽自動車ばっかり。




104名無しさん@1周年2018/07/05(木) 15:24:34.31 ID: ID:fNLK/NGu0.net

100%モーター駆動の気持ちよさ
中間加速のダイレクトレスポンス

これ一度味わうとガソリン車には戻れない

トヨタもサッサとEV出せよ




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