引用元:【車】ホンダ、新型軽商用バン「N-VAN」を発売 妥協しない日本のプロフェッショナルに お値段126万円~179万円
 



1ばーど ★2018/07/12(木) 13:33:58.06 ID: ID:CAP_USER9.net

本田技研工業は2018年7月12日、新型軽商用バン「N-VAN(エヌバン)」を発表した。同年7月13日に販売を開始する。

妥協しない日本のプロフェッショナルに

N-VANは、ホンダの軽自動車「Nシリーズ」の5車種目となる新型車であり、シリーズ初の商用車だ。これまでホンダの軽商用バンは「アクティバン」が担ってきたが、シャシーを共有する軽ワンボックスの「バモス」とともに新型車へと統合されることになった。これにより、ホンダの軽商用バンがFFベースとなったことも大きなトピックといえる。なお、N-VANは全車が4ナンバーの軽貨物車登録となる。

N-VANは、妥協しない日本のプロフェッショナルを支える「軽バン新基準」を目指して開発された全く新しい商用車だ。スタイルこそNシリーズのスーパーハイトワゴン「N-BOX」に近いが、ウィンドウ形状などに見られるように、よりシンプルかつ積載性に優れた形状に仕上げられている。ボディータイプはハイルーフ仕様と標準ルーフ仕様を設定。ボディーサイズは、全長3395mm×全幅1475mmで、全高はハイルーフ車が1945mm、標準ルーフ車が1850mmとなる(FF車の場合)。

デザインのキャラクターは大きく3つに分かれており、スタンダードな仕様の「G」および「L」、丸目のフルLEDライトを備え、愛嬌(あいきょう)のあるマスクデザインの「+STYLE FUN」、そしてボクシーなスタイルにメッキグリルやリアスポイラーなどを備えた「+STYLE COOL」をラインナップ。G、L、+STYLE FUNがハイルーフ仕様、+STYLE COOLのみが標準ルーフ仕様となる。+STYLEシリーズは、商用車にもしゃれっ気を求める人や、趣味などに使う個人ユーザーをターゲットとしたもので、商用車らしく見えないスタイリングが特徴だ。

4人乗車としているが、室内空間は運転席とラゲッジスペースの使い勝手を最優先としたもの。ホンダ自身も「多人数乗車の利用が多いのなら、N-BOXを薦める」としているほどだ。常に使用される運転席は、サポート性が高く長距離運転でも疲れにくい新設計のシートを採用。一方でその他のシートは、快適性を犠牲とする代わりに、完全にフラット化できるダイブダウン機能を備えたシンプルな構造としている。その割り切りによって広大なカーゴスペースを実現しており、運転席以外のすべてのシートを格納すると現れる大空間は、アクティバンと比較して、段ボール箱は+13個の71個、ビールケースであれば+5個の40個を収めることができるとうたわれる(ハイルーフ仕様の場合)。また、フロア高を145mm下げることで積載性を向上したほか、助手席を格納した状態であれば、最長2635mmの長尺物を収めることもできる。ただ、これだけで終わらないのが、N-VANの真骨頂だ。助手席側をセンターピラーレス構造とすることで、ボディーサイドにテールゲートよりも大きな開口部を設けている。

プラットフォームは、2代目(現行型)N-BOXから採用するNシリーズの新世代タイプを商用車向けに改良。助手席側をセンターピラーレス構造としながらも、軽量かつ高剛性なボディーを実現している。足まわりはフロントがマクファーソンストラット式、リアがH型トーションビーム式となるのは共通だが、快適な乗り心地と安定感ある走りを目指し、リアを専用設計としている。

>>2以降に続く

価格は以下の通り。ターボ以外のグレードにはCVT車と6段MT車が設定されるが、価格は同一となっている。
?G・Honda SENSING:126万7920円(FF車)/137万7000円(4WD車)
?L・Honda SENSING:134万1360円(FF車)/145万0440円(4WD車)
?+STYLE FUN・Honda SENSING:156万0600円(FF車)/169万1280円(4WD車)
?+STYLE FUN・ターボHonda SENSING:166万8600円(FF車)/179万9280円(4WD車)
?+STYLE COOL・Honda SENSING:156万0600円(FF車)/169万1280円(4WD車)
?+STYLE COOL・ターボHonda SENSING:166万8600円(FF車)/179万9280円(4WD車)

2018.07.12
http://www.webcg.net/articles/-/39103




【車】ホンダ、N-BOXの商用版「N-VAN」 ついに発売秒読み開始!軽バン初の助手席側ピラーレス仕様、スライドドア:ソースは俺速報

2ばーど ★2018/07/12(木) 13:34:06.73 ID: ID:CAP_USER9.net

>>1
メインとなる自然吸気エンジンは、現行型N-BOXで新開発した高効率エンジンを商用ユースに最適化したもので、最高出力53ps/6800rpm、最大トルク64Nm/4800rpmを発生。燃費消費率は、JC08モードで23.8km/リッター(FF・CVT車)となる。+STYLEシリーズのみに設定されるターボエンジンは、新型N-BOXと同じ電動ウェイストゲートを備えたもの。最高出力64ps/6000rpm、最大トルク104Nm/2600rpmの数値も同様で、JC08モード燃費は23.6km/リッター(FF・CVT車)と、パワーと効率の両立を図っている。トランスミッションは金属ベルトを強化するなどして商用車向けに最適化したCVTのほか、自然吸気エンジンには6段MT仕様も設定。軽バン初というこの6段MTは、「S660」のミドシップ用を改良して搭載する。駆動方式は全グレードにFFと4WDを設定した。

先進安全機能も充実しており、全車に安全運転支援システム「ホンダセンシング」を標準装備。衝突被害軽減ブレーキ、誤発信抑制機能、歩行者事故低減ステアリング、アダプティブクルーズコントロール、車線維持支援システムといった、乗用車と同等の機能が備わる。また、オートエアコンを全車に標準装備としたほか、+STYLEシリーズにはスマートキーシステムやラジオ付きUSBオーディオを採用するなど、アクティバンと比べると、快適装備も強化している。









































5名無しさん@1周年2018/07/12(木) 13:35:59.45 ID: ID:rGWXAv0g0.net

今って軽のしかも商用グレードが100万以上すんのか




16名無しさん@1周年2018/07/12(木) 13:39:39.99 ID: ID:0WFuxT/V0.net

>>5
昔に比べればエアコン標準装備、安全装置搭載等で基礎価格が上がってるんだろ




418名無しさん@1周年2018/07/12(木) 16:31:28.18 ID: ID:zQ4NEp5R0.net

>>5
軽を愛用してるやつによると、
もともと軽自動車は購入時はそんなに安くないらしい。高くはないが、意外と高く感じるかんじ。
使い勝手とか維持費が魅力って言ってた。




7名無しさん@1周年2018/07/12(木) 13:37:16.75 ID: ID:081BSUiP0.net

これもしかしてもしかして大ヒットするんじゃね




8名無しさん@1周年2018/07/12(木) 13:37:57.28 ID: ID:AtVtDyAn0.net

商用車なのに最安126万なんて高い




10名無しさん@1周年2018/07/12(木) 13:38:11.52 ID: ID:AZ0cOuz00.net

この値段ならハイエース買うわ




354名無しさん@1周年2018/07/12(木) 15:58:09.35 ID: ID:71N2M99h0.net

>>10
型落ちの中古しか買えないだろ
それか過走行車




14名無しさん@1周年2018/07/12(木) 13:39:35.80 ID: ID:PYXbPJrx0.net

軽商用って誰狙いなん
牛乳屋さんか




213名無しさん@1周年2018/07/12(木) 14:49:49.57 ID: ID:BFXHZz7G0.net

>>14
八百屋とかよく乗ってるよ




497名無しさん@1周年2018/07/12(木) 17:01:05.72 ID: ID:N0IMs3ID0.net

>>14
近所のトマト農家さんは、直売所に品物持ってくのに使ってる
軽トラに幌より良。




502名無しさん@1周年2018/07/12(木) 17:02:46.82 ID: ID:FF1uCmfg0.net

>>497
あの小汚い幌に
あのちんけな骨組みも

結構高いという




26名無しさん@1周年2018/07/12(木) 13:43:57.74 ID: ID:x2Z8eD7q0.net

助手席の収納型フラットは価値あるな

いままで無いのが不思議だった




70名無しさん@1周年2018/07/12(木) 13:55:15.66 ID: ID:07O4T61H0.net

>>26
FFだから

旧来のアンダーフロアエンジン車に劣る
何が魅力なのか軽商用ユーザーに訴求するものがない

こんなのしかなければ仕様がないが




83名無しさん@1周年2018/07/12(木) 13:59:25.96 ID: ID:xR/ZtEKs0.net

>>70
どこが劣るのかおしえてくれ




29名無しさん@1周年2018/07/12(木) 13:45:04.80 ID: ID:2M+0PlQ30.net

こんな車にクルーズコントロールなんかいらんやろ




299名無しさん@1周年2018/07/12(木) 15:23:37.55 ID: ID:9rOHkJaC0.net

>>29
> こんな車にクルーズコントロールなんかいらんやろ
ユーザーがどういう使い方してるかなんて全部把握できないだろ?10年くらい乗り続けてたったの1度も、自専道やバイパス使って100km程度の移動をしないとか全体の何%だよ




32名無しさん@1周年2018/07/12(木) 13:45:33.31 ID: ID:Jl1zGQf+0.net

活用できる趣味がある人には需要ありそう
でも助手席の快適性も犠牲になってるっぽいのが気になるな




43名無しさん@1周年2018/07/12(木) 13:49:28.23 ID:

ライバルとしては"ウェイク"
だが、完全フラットにはならない




N-VANは完全フラットにはなるからな
それと、"ターボ"がある事
軽ハイトワゴンの場合、安さと積載量でチープだったが
ターボや衝突安全が付いていれば購買層が厚くなる




81艦内焙煎2018/07/12(木) 13:58:54.84 ID: ID:yFyUbI22O.net

>>43
車中泊にいいなあ




141名無しさん@1周年2018/07/12(木) 14:23:17.92 ID: ID:0WFuxT/V0.net

>>81
乗り心地最悪だろうから釣りとか長距離ドライブはきついぞ
寝られれば良いって言うなら別だけど




510名無しさん@1周年2018/07/12(木) 17:08:44.03 ID: ID:aHyt1mAs0.net

>>81
よく車中泊云々を言う奴居るけど車中泊ってそんなに一般的なの?




512名無しさん@1周年2018/07/12(木) 17:09:37.04 ID: ID:FF1uCmfg0.net

>>510
カーセックス




44名無しさん@1周年2018/07/12(木) 13:49:43.45 ID: ID:rAWsArRM0.net

軽トラ最強は生産停止したけど赤帽御用達のスバルサンバーだったんだろ
あれよりタフなのかな




507名無しさん@1周年2018/07/12(木) 17:06:31.52 ID: ID:N0IMs3ID0.net

>>44
エアコン効かない
小回り効かない
座面高くて乗り降りしづらい(その分クッションきいててお尻痛くならんが)
燃費悪い
物入れやカップホルダーの位置が悪い

静かなのは良い。




46名無しさん@1周年2018/07/12(木) 13:50:42.41 ID: ID:0Ha0/L7R0.net

ターボじゃなくてスバルみたいにスーチャーにしてくれればオイル管理に気を使わなくていいのにな。
商用車ってそういうとこが大事だからサンバーが根強い人気があったわけで。




47名無しさん@1周年2018/07/12(木) 13:50:44.58 ID: ID:Q9PLzQR+0.net

軽の商用車が126万~179万かよ!
街の自転車屋から起業した本田宗一郎の思想はどうなったんだ!
決して金儲けじゃなく、庶民の味方じゃなかったんか!




49名無しさん@1周年2018/07/12(木) 13:50:54.70 ID: ID:URrY8IG60.net

ライバルはハイゼットキャディーでしょ
うちの地域ではヤクルトの配達に使われてる




55名無しさん@1周年2018/07/12(木) 13:51:33.15 ID: ID:74HbFqkt0.net

軽買ったことないけど値引きはしてくれないのか




72名無しさん@1周年2018/07/12(木) 13:57:10.89 ID: ID:0Ha0/L7R0.net

>>55
新車なら10万+OP数万円分が限度って言われてる
車は仕入れ値が高い(定価の9割位)からそれ以上引くと仕入れ原価割れしてしまう

ノルマの台数をクリアするとメーカーから達成金が入るからそれで繋ぐ薄利の世界
ノルマのために店が自爆した車の流れ着く先が未使用車専門店
未使用車の出来るカラクリだねw




66名無しさん@1周年2018/07/12(木) 13:54:19.05 ID: ID:F0P8TtDj0.net

「ホンダ党」っているからなぁ
この値段出して普通買うかよ、と思うが
強気でもイケる算段なんだろうな




88名無しさん@1周年2018/07/12(木) 14:01:48.27 ID: ID:9lNIgENo0.net

ていうかこれ左から突っ込まれたら死にそうだけど
流石にそれは考えた設計になってるんだよね




99名無しさん@1周年2018/07/12(木) 14:06:59.43 ID: ID:mfXl3YRT0.net

バージョンとか◯タイプとか作って値下げしなはれ
社用車全て100万以下にすれば買い替えすすむ




102名無しさん@1周年2018/07/12(木) 14:09:27.80 ID: ID:WZx/Xc750.net

everyとどっちが広いの?




118名無しさん@1周年2018/07/12(木) 14:15:17.20 ID: ID:7bVMJ5kk0.net

>>102
エブリィバン







N-VAN






137名無しさん@1周年2018/07/12(木) 14:21:34.69 ID: ID:yZIg9byD0.net

>>118
商用目的ならエブリィのがいいな




121名無しさん@1周年2018/07/12(木) 14:17:16.84 ID: ID:PFOgnOGR0.net

わたし女だけど軽バン乗ってる男の人は無理
こんな車じゃ恥ずかしくてデートも行けないよね




308名無しさん@1周年2018/07/12(木) 15:29:47.05 ID: ID:AylZhfZV0.net

>>121
車で差別するような女は無理
恥ずかしくて一緒に歩けない




321名無しさん@1周年2018/07/12(木) 15:35:05.68 ID: ID:gfda2JmH0.net

>>308
車選びも価値観だからな
軽を選ぶという事は安全性を軽んじていると思われても仕方がない。




125名無しさん@1周年2018/07/12(木) 14:19:09.65 ID: ID:1mmVrg2l0.net

ロードバイク載せるために考えたが
助手席倒さないとそのままは乗らないとのことで
結局エブリィ注文した




143名無しさん@1周年2018/07/12(木) 14:24:44.65 ID: ID:CLUS8CP3O.net

まあ感覚的に高価だな
安全装置の充実やきちんとした作り込みで多少価格上昇はするにしても、商用としては高すぎる
せめてほとんど何も付かないベースグレードで100万円程度、多少色々付いたグレードでも120~130万円がせいぜいだなぁ

つまり20万円ほど高い

ただ仕様や機能、性能を見たら確かにとても良い
まあ次に買い換えるならこれかなぁ




◇関連記事



【バイク】世界初のハイブリッド二輪車「PCX ハイブリッド」、ホンダが発売へ 価格は43万2千円:ソースは俺速報
国内新車販売、ホンダ「N-BOX」が首位。2位プリウスに大きく差をつける。2017年度:ソースは俺速報