引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1534409610/
 



1ばーど ★2018/08/16(木) 17:53:30.56 ID: ID:CAP_USER9.net

いまや多くのクルマで採用されているドアミラーウインカー。代わりに数を減らしていったフェンダー横のサイドターンランプと比べて、どのようなメリットがあるのでしょうか。近年、サイドターンランプに「回帰」しているメーカーもあります。

■デザイン的に優位性 それだけではないメリット

 ドアミラーにサイドウインカー(サイドターンランプ)をつけたクルマを多く見かけるようになりました。

この「ドアミラーウインカー」が世界で初めて採用されたのは、1998(平成10)年に登場したメルセデス・ベンツの4代目Sクラス、国産車では2001(平成13)年に日産が発売した4代目「シーマ」といわれています。当初は高級車を中心に見られましたが、しだいに軽自動車やコンパクトなど、幅広いクラスの乗用車へ普及しました。

「道路運送車両の保安基準」では、車体の側面に「側方方向指示器(サイドターンランプ)」を装着することが定められています。ドアミラーウインカーのほか、ボディーのフェンダー横にサイドターンランプが装着されている車種などもありますが、どちらか一方が装着されていればOKです。ドアミラーウインカーの普及とともに、サイドターンランプは数を減らしていきました。

 では、ドアミラーウインカーにはどのようなメリットがあるのでしょうか。日産は4代目「シーマ」発表当時の資料で、「ななめ後方のオートバイなどからの自車の右左折を認知しやすくする」としていますが、このドアミラーを開発した市光工業(神奈川県伊勢原市)にさらに話を聞きました。

――ドアミラーウインカーにはどのようなメリットがあるのでしょうか?

 サイドターンランプが車両幅方向において最も外側にレイアウトされるので、第三者が視認しやすい位置といえます。また、サイドターンランプを単独でボディ両側に取り付けるのと異なり、ミラーと一体にデザインできるので意匠のうえで優位性があるでしょう。

 ほかに、車両メーカー側のメリットとして、ハーネスの配策(電線類の配置)があります。ボディー付けサイドターンランプの場合、このためだけに車両側のハーネスが必要ですが、ドアミラーにはもともと、電動格納や鏡面電動、ヒーターといった電気的な機能を担うためのハーネスが配策されており、ここにターンランプのぶんを追加するだけで対応できるのです。

■「ドアミラーをぶつけたときの費用が…」で不採用に?

 現在ほとんどの車種でドアミラーウインカーを採用しているスバルも、フェンダーのデザインとして、余計なランプをつけるのを避けるという傾向があるとのこと。このようなデザイン上のメリットもあるドアミラーウインカーですが、たとえばダイハツでは、これを積極的には採用していないようです。

 ダイハツの軽自動車ラインアップを見てみると、“カスタム”などのモデルではドアミラーウインカーの設定があるものの、標準的なモデルでは多くの車種でドアミラーウインカーではなくサイドターンランプが装着されています。「ムーヴ」などは一時期標準モデルでもドアミラーウインカーだったのが、サイドターンランプに戻されました。

「ドアミラーウインカーにするかどうかは、機能性、視認性、デザイン性、コストを考慮して車種ごとに決めています。一時期はドアミラーウインカーが多かったのですが、最近はボディーにサイドターンランプがついた車種も増えました」(ダイハツ)

 2018年6月に発売された「ミラ トコット」も、当初はドアミラーウインカーで考えられていたものの、結局はサイドターンランプを採用したといいます。ダイハツによると、「女性の意見を取り入れ、運転の苦手な初心者に向けた運転しやすいクルマというコンセプトがあり、ドアミラーをぶつけたときに修理費用が高くなってしまうことも考慮しています」とのこと。また、軽自動車は特に多くの車種で部品を共通化させてコスト縮減を図る必要性からも、サイドターンランプを採用したそうです。

 ダイハツは、「いまドアミラーウインカーがついている車種も、それが固定というわけではなく、今後も総合的に判断して決めていきます」としています。

2018.08.16
乗り物ニュース
https://trafficnews.jp/post/81222




8名無しさん@1周年2018/08/16(木) 17:57:29.32 ID: ID:GHXF/LuK0.net

見づらい。
夜間でもよくわからんのがある。




10名無しさん@1周年2018/08/16(木) 17:58:30.70 ID: ID:TcNvXbme0.net

修理代が高い




15名無しさん@1周年2018/08/16(木) 18:01:11.61 ID: ID:EGbBIkW70.net

まあ今のバカは右左折するのに交差点の先頭で信号待ちしてても、
曲がる瞬間にやっと出すだけだからどうでもいい




26名無しさん@1周年2018/08/16(木) 18:09:05.14 ID: ID:zFx0IsGP0.net

>>15
そう言う馬鹿居るね




18名無しさん@1周年2018/08/16(木) 18:03:49.29 ID: ID:YMXFyPwP0.net

カッコイイと思う人がいればそれでいいじゃない
利便性に転化して意地が悪いねぇ




19名無しさん@1周年2018/08/16(木) 18:06:16.44 ID: ID:jMumZKZc0.net

デザイナーが第一なんだから修理代なんか気にする奴が乗っちゃダメなだけです。




20名無しさん@1周年2018/08/16(木) 18:06:35.95 ID: ID:RLX+lE8T0.net

すれ違いでぶつけたら修理代たけーからなって脅しになる




21名無しさん@1周年2018/08/16(木) 18:06:53.63 ID: ID:aRkMXWu90.net

ドアミラー交換5万円とか言われた




60名無しさん@1周年2018/08/16(木) 18:24:44.93 ID: ID:uyT1U/fB0.net

>>21
それ良心的じゃね?
普通部品代定価で5万だから工賃入れると6万前後になる
俺のはウインカー無しだったけど、
ぶつけられて割れたとき相手から2万貰って示談したけど、
ヤフオクで左右セットで5千円で手に入ったw




22名無しさん@1周年2018/08/16(木) 18:07:11.63 ID: ID:tKbdAaZv0.net

ウィンカーを出さないで曲がる奴はまだマシ
最悪は指示と反対に曲がる奴
交差点で目撃してたまげたが、恐らく痴呆症




23名無しさん@1周年2018/08/16(木) 18:07:35.82 ID: ID:AjEJtJ+b0.net

要らないのに壊れてると車検通らない
ハイマウントストップランプも




27名無しさん@1周年2018/08/16(木) 18:09:14.74 ID: ID:ZJIUWOWb0.net

てか、ウインカー出さない奴が年々増える方を何とかしろよ
いきなりこっちへ向かってくる馬鹿が多過ぎる




38名無しさん@1周年2018/08/16(木) 18:16:44.51 ID: ID:1e657UlJ0.net

>>27
ババァとか自転車乗ってる感覚だから




211名無しさん@1周年2018/08/16(木) 19:24:20.02 ID: ID:ucpjFSrf0.net

>>27
ウインカー出さないと車線またげない仕様とかにするか




30名無しさん@1周年2018/08/16(木) 18:10:08.61 ID: ID:D89uVdap0.net

今は下手したらカメラまで付いてるというからな




31名無しさん@1周年2018/08/16(木) 18:10:13.58 ID: ID:bEyZZUP+0.net

タイヤの上あたりのフロントフェンダー辺りのウインカーの方が分かりやすい




44名無しさん@1周年2018/08/16(木) 18:19:21.83 ID: ID:GO57mUyZ0.net

>>31
確かに
ヘッドライトと一体になってるウインカーより、ヘッドライトから離れた位置にあるウインカーの方が見やすいもんな




48名無しさん@1周年2018/08/16(木) 18:20:27.10 ID: ID:ga9+wgQy0.net

>>31
そうなんだよね、フロントウインカーとか小さかったり距離が離れてドアミラーだと交差する位置に
止まっていたりすると案外見えない。




32名無しさん@1周年2018/08/16(木) 18:11:37.88 ID: ID:AqMYLPKL0.net

新しいことはドイツ車が始めて国産車がまねをする
まねばっかりだよな日本車は




34名無しさん@1周年2018/08/16(木) 18:15:50.07 ID: ID:A02Cn7Ej0.net

>>32
国産ロケット打ち上げたのか?




47名無しさん@1周年2018/08/16(木) 18:20:16.89 ID: ID:EXl0IgHK0.net

>>32
ハイブリは日本だぞ




33名無しさん@1周年2018/08/16(木) 18:13:50.58 ID: ID:CLWoHXNy0.net

正統派セダンはフェンダーミラーに戻して欲しいわ。ドアミラーはスポーツクーペとか四駆とかトラックだけでいい。




35名無しさん@1周年2018/08/16(木) 18:15:53.10 ID: ID:wqXoFdqF0.net

突起物はぶつける確率が大きい




39名無しさん@1周年2018/08/16(木) 18:17:08.92 ID: ID:omhvpaev0.net

対向車がどっち曲がるかわかりにくい時がある
道路面の勾配のせいでヘッドライトがまぶしくてウインカーが見にくい時
そういう時はドアミラーウインカーの車の方がわかりやすい
別にAピラーの上端あたりにあってもいいと思うけど
デザイン的に嫌がる人が多そう




40名無しさん@1周年2018/08/16(木) 18:17:21.11 ID: ID:EXl0IgHK0.net

タクシーはフェンダーミラーが大多数なのは何故?




43名無しさん@1周年2018/08/16(木) 18:19:02.53 ID: ID:AqMYLPKL0.net

>>40
首の振り角少なくてミラーが観えるのでらくちん




65名無しさん@1周年2018/08/16(木) 18:25:57.29 ID: ID:kPm1pZXu0.net

>>40
助手席に客乗せてるとその人を睨むような格好になるから




72名無しさん@1周年2018/08/16(木) 18:29:00.63 ID: ID:bm7yH+J+0.net

>>40
ドアミラーへの移行はデザイン面での優位性だからね。
それが不要な車種ではドアミラーのメリット一切なしだからね。




111名無しさん@1周年2018/08/16(木) 18:44:48.32 ID: ID:t1v4XNG/0.net

>>72
視線の移動が少なく、視野が広いから。
ただ、ミラー自体が小さいから、ドアミラーに慣れた人だと、「見づらい」というのはあるかもしれんね。




41名無しさん@1周年2018/08/16(木) 18:18:21.77 ID: ID:IFJHdjvn0.net

流れるウインカーやドアウインカーはダサいと思うが人それぞれだしな
それよりもヘッドライトのすぐ近くにウインカーをデザインするのは止めないかね
ただでさえ最近のヘッドライトは明るくなってるから夜だと対向車のウインカーが見えないんだわ




49名無しさん@1周年2018/08/16(木) 18:20:28.15 ID: ID:g9ZrHTDy0.net

デザイン的には優位性どころかマイナスなんだけど




50名無しさん@1周年2018/08/16(木) 18:20:44.10 ID: ID:B5K1MuTi0.net

ドアミラーにはいらん
ボデーの横につけろ
あと方向指示器を車の外側につけろ
ライトの間にあっても認識するの難しい




51名無しさん@1周年2018/08/16(木) 18:20:54.34 ID: ID:IokpPqSc0.net

製造に部品に組み立てコスト
以前のように売りにはならない
差別化にもならない




54名無しさん@1周年2018/08/16(木) 18:22:10.78 ID: ID:R/uW4ykK0.net

昔はドアミラーの所に手動でプレート出して方向指示してたんだよね。




55名無しさん@1周年2018/08/16(木) 18:23:05.09 ID: ID:AP5xX91g0.net

ドアミラーぶつけるとかどんだけ運転下手くそなんだよ。




56名無しさん@1周年2018/08/16(木) 18:23:24.69 ID: ID:TYfTYeh90.net

ヘッドライト内に一緒になってるやつは、昼だと視認性が悪いから危ない
ドアミラーのは遠くからでもよくわかる




57名無しさん@1周年2018/08/16(木) 18:23:27.01 ID: ID:EwnCM7660.net

ドアミラーは本当にすれ違いギリギリの道だと対向車来たらミラー畳んですれ違いしてる。
便利ではあるけどフェンダーミラーだとドアミラーほどボディからはみ出ていなくても後方視界確保出来るはずだからミラー畳まなくて良さそう。




58名無しさん@1周年2018/08/16(木) 18:23:45.72 ID: ID:0oz+ro2Z0.net

流れるウィンカーとか高級車が始めるからかっこいいんだよな
トラックっぽいw とかいって受け付けない奴は感受性低いと思うわ




79名無しさん@1周年2018/08/16(木) 18:31:44.89 ID: ID:FbgIuMOX0.net

>>58
むかしはイキってる大型トラックがほぼ間違いなくドレミウィンカーやったからね
あの印象が強い人多いと思うよ




62名無しさん@1周年2018/08/16(木) 18:25:12.68 ID: ID:tKbdAaZv0.net

ウィンカーも当てに為らない場合が有る
遅れて出すとか、一切出さない奴は普通に居る
最悪は指示と反対に曲がる奴だ
つまり、あまり近付かない事と相手を最初から信用しない事
例え逆の動きをしても、対応出来る様に心がけるしか無い




63名無しさん@1周年2018/08/16(木) 18:25:25.91 ID: ID:EwnCM7660.net

最近の車はヘッドライト内のウインカー光っているのが分かりにくいクルマが多い。
メーカーはきちんと検証してるのかよ。
安全性をカメラやセンサーに頼ればいいってもんじゃ無いんだよ。




66名無しさん@1周年2018/08/16(木) 18:26:03.63 ID: ID:c5j95YqK0.net

直進意思表示にもウィンカー必要じゃないのってたまに思う




68名無しさん@1周年2018/08/16(木) 18:26:49.90 ID: ID:GBTJhWlY0.net

外車のウインカーもすごく見づらい
アメ車の赤いウインカーとか
見てくれ優先で視認性の悪いドイツ車




75名無しさん@1周年2018/08/16(木) 18:30:27.12 ID: ID:T9CjO0BL0.net

サイドミラーはカメラに出来ないのかな?




84名無しさん@1周年2018/08/16(木) 18:33:51.44 ID: ID:+fFetFUD0.net

>>75
海外車屋が出すって言うから去年かその前にサイドミラーにカメラの採用も認可されたはず




77名無しさん@1周年2018/08/16(木) 18:30:59.75 ID: ID:widSsQct0.net

見慣れた位置、見慣れた点滅じゃ無いと分かり難い




80名無しさん@1周年2018/08/16(木) 18:32:17.21 ID: ID:S2oScXyj0.net

電熱線ドアミラーなら 1個4万円だぞ ウィンカーなしで




83名無しさん@1周年2018/08/16(木) 18:33:22.88 ID: ID:VfZyo+pw0.net

流れるウインカーの一部玉切れ→ドアミラーごと交換になります。(`・ω・´)

こんな感じになるんだろうな。w




89名無しさん@1周年2018/08/16(木) 18:37:04.82 ID: ID:HrDRceKa0.net

>>83
ドアミラーのウィンカーはウィンカーユニットだけ外れるからそれ交換するだけだよ




99名無しさん@1周年2018/08/16(木) 18:40:42.40 ID: ID:MJDa2DOk0.net

>>83
俺の車のテールランプに一部LEDが入ってるけど
交換出来ない様になってる
Dで壊れたらどうすんの?って聞いたら
Assy交換してくれだってさorz




88名無しさん@1周年2018/08/16(木) 18:36:08.25 ID: ID:8cKmxzmp0.net

つかいつからウインカーのリレー点灯オッケーになったん?
昔違法で車検通らないって駄目になったよね
トラックの三連角テールとかKENWOODとかカロッツエリアのリアスピーカーのイルミネーションのウインカー連動リレーとか




105名無しさん@1周年2018/08/16(木) 18:43:24.14 ID: ID:IFJHdjvn0.net

>>88
最近OKになったから軽自動車にも大人気




115名無しさん@1周年2018/08/16(木) 18:45:42.78 ID: ID:w2cNH7CA0.net

まずウィンカーちゃんと使えよ
その上で、高いところにないと見えにくいってのはあるが
そもそもウィンカーつけないか曲がり始めてからつけるバカが多すぎ