Tesla_Model_S_自動運転
引用元:【米国】米テスラ 3000人以上の人員削減 「難しいが、必要な組織の再編」
 



1ばーど ★2018/06/13(水) 08:12:43.18 ID: ID:CAP_USER9.net

アメリカの電気自動車メーカー、テスラは、コストの削減と利益の確保に向けて、全従業員の9%にあたる3000人以上の人員削減を行うことを明らかにしました。

テスラのイーロン・マスクCEOは12日、従業員に宛てた電子メールを公開する形で、全従業員の9%を削減することを明らかにしました。

人員削減の人数は発表していませんが、アメリカのメディアは、3000人から4000人の規模になると一斉に報じています。

マスクCEOによりますと、削減の対象には生産部門の従業員は含まれておらず、量産化が遅れている新型車などの生産目標には影響しないということです。

削減の理由についてマスクCEOは、「ここ数年、会社が急速に成長した結果、業務や機能の重複ができた。組織を再編し、コストの削減と利益の確保のために難しい決断をした」と説明しています。

さらにツイッターで、「難しいが、必要な組織の再編だ」とコメントしました。

テスラは、去年7月に納車を始めた新型車「モデル3」の生産が計画どおりに進んでおらず、ことし1月から3月までの3か月間の決算で、最終損益が過去最大の赤字となり、利益を確保するよう株主などから求められています。

2018年6月13日 7時11分
NHK NEWS WEB
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180613/k10011475951000.html?utm_int=news-new_contents_list-items_002




トヨタ社長「日本の自動車関係の税は高すぎる」「若者のクルマ離れのせいにしている場合ではない」:ソースは俺速報

5名無しさん@1周年2018/06/13(水) 08:15:45.69 ID: ID:MDMqiJtC0.net

社員が三万以上いることが驚きなんだけど、この会社って黒字化してるの?




124名無しさん@1周年2018/06/13(水) 09:12:13.57 ID: ID:fNzoN4b50.net

>>5
一度も出してない




10名無しさん@1周年2018/06/13(水) 08:18:54.84 ID: ID:Yi/n8CJG0.net

>>1

倒産危機を救ってくれたトヨタの支援で生き返ったのに

アメリカでのトヨターテスラの共同開発にトヨタの意向をガンとして受け入れ

なかったからね。

トヨタはそれで資本関係を清算した。 プライドが高いだけのバカな会社だw

トヨタを引き入れておけば、困ったときはトヨタに泣きつくこともできたのにw




11名無しさん@1周年2018/06/13(水) 08:18:57.89 ID: ID:n6L0Vehu0.net

トラブルだらけの三流外車なのにステマ酷かったもんなあ
騙されて買った奴は二度と買わないだろうしね




39名無しさん@1周年2018/06/13(水) 08:33:04.73 ID: ID:tEv6k9E40.net

>>11
XJAPANのYOSHIKIがXってバンドやってるならテスラのモデルX買わないかって売り込み来て買うことになったって言ってたw




15名無しさん@1周年2018/06/13(水) 08:21:15.78 ID: ID:lfsNV7Zy0.net

TOYOTAと資本提携してれば、資金援助してもらえたのに・・・




40名無しさん@1周年2018/06/13(水) 08:33:38.60 ID: ID:m6XE1QFB0.net

>>15
トヨタとの共同開発を提携したときに、テスラの安全性に関する考え方とかの違いにトヨタ側の
技術者が愕然としたらしい まあ、べんちゃーに有りがちなんだけど車を作る会社にしては
あまりにも素人集団というか、車屋としてのノウハウがなかったそうな…

で、コイツはヤバイと感じたトヨタはテスラからそっと離れて逝ったということらしい




51名無しさん@1周年2018/06/13(水) 08:37:26.60 ID: ID:Wz8R+gFQ0.net

>>40
トヨタはうまい事やったよね。
結局株式売り抜けて大儲けした。




53名無しさん@1周年2018/06/13(水) 08:37:53.23 ID: ID:7xv83UzV0.net

>>40
トヨタの大半のクルマはモデルS/Xより圧倒的に脆弱なんだが、ご存知?




137名無しさん@1周年2018/06/13(水) 09:23:08.76 ID: ID:h79szGF/0.net

>>53
日本の車は車体潰しても運転席だけは守るってスタイル
アメリカはぶつかった方とぶつけられた方で
どっちが生き残るか頑丈さで勝負
だから




19名無しさん@1周年2018/06/13(水) 08:23:48.18 ID: ID:MpSGoSLv0.net

生産技術は日本のメーカーにまかせてマスクはビジョンの実現に突き進めばよかったのに




25名無しさん@1周年2018/06/13(水) 08:25:50.27 ID: ID:A1i3MgRY0.net

>>19
そういうリスクヘッジを一切考えないところがマスクの魅力なんだけどね




49名無しさん@1周年2018/06/13(水) 08:36:19.62 ID: ID:sNX6UNhl0.net

>>25
マネーゲームならともかく、
製造業でそれはマイナスでしかないぞw




20名無しさん@1周年2018/06/13(水) 08:23:52.73 ID: ID:J+OtXsYk0.net

オイルショックの話を爺さんから何度も聞かされたものだが
現代から振り返ると大雑把には怒涛の経済成長期の一瞬だが中小は結構潰れて
大手企業もその後採用を5年以上控えたりしたという
その後アメリカの経済失速を追い風に日本のバブル経済がスタートを切る




93名無しさん@1周年2018/06/13(水) 08:57:12.65 ID: ID:LyKWg5no0.net

>>20
バブルに繋がったのは第二次オイルショック
トイレットペーパーが無くなるなど庶民の生活にも大きな影響があったのは第一次オイルショック
第一次オイルショックからバブルは15年くらいある




33名無しさん@1周年2018/06/13(水) 08:30:23.82 ID: ID:Jkr+x2KAO.net

まあ、普通の経営判断だな。
これをやらずに潰れたのがコンパイル。




36名無しさん@1周年2018/06/13(水) 08:31:08.93 ID: ID:RPukgAw80.net

トヨタが技術者だけ引っこ抜けばよい。




42名無しさん@1周年2018/06/13(水) 08:33:45.33 ID: ID:FUuRzP9D0.net

>>36
逆だろ? トヨタから引っこ抜くしかない

トヨタが技術者に高給与えるわけないからな




52名無しさん@1周年2018/06/13(水) 08:37:32.64 ID: ID:u7sNrzJW0.net

>>42
なんで安定を捨てて使い捨てられに行かにゃならんのだw




83名無しさん@1周年2018/06/13(水) 08:52:52.90 ID: ID:GL4JJLPC0.net

>>42
トヨタの技術者とか、公務員並みの安定職だろ
出て行く訳がないw




87名無しさん@1周年2018/06/13(水) 08:54:41.24 ID: ID:Hy+fcbmy0.net

>>83
工員でも夏冬のボーナスで200万以上貰えるしな
トヨタは高卒でも本社勤務の院卒より年収高いケースもある




43名無しさん@1周年2018/06/13(水) 08:33:54.75 ID: ID:A1i3MgRY0.net

マスクがテスラでやりたかったことって、電気自動車を作ることじゃなくて「ぼくがかんがえたさいきょうのくるま」を作りたかったんだろうな
たまたま、内燃機関から電動にパラダイムシフトが起きそうな時期に大手メーカーに先じることができそうだったから、電気自動車だっただけで




44名無しさん@1周年2018/06/13(水) 08:33:55.31 ID: ID:7xv83UzV0.net

トヨタの負の遺産をようやく片付けられる時が来たか
アンチにはわからんだろうが、朗報だわ




50名無しさん@1周年2018/06/13(水) 08:37:10.61 ID: ID:gatb5oEC0.net

> 全従業員の9%にあたる3000人以上
そんなに従業員いるのか
倒産したら大変だな
トランプが支援するのか?




55名無しさん@1周年2018/06/13(水) 08:38:12.21 ID: ID:Jkr+x2KAO.net

>>50
言うだけ言ってソッコーでハシゴ外すだろうな。




56名無しさん@1周年2018/06/13(水) 08:38:52.76 ID: ID:gatb5oEC0.net

>>55
日本の企業がテスラ買いとれとか無理言わなきゃいいが




58名無しさん@1周年2018/06/13(水) 08:40:19.02 ID: ID:jBoGvXMR0.net

これが出来るからアメリカ企業は強いんだよな
無能はさっさとクビにしてやり直せる




62名無しさん@1周年2018/06/13(水) 08:43:45.37 ID: ID:Yi/n8CJG0.net

>>58

倒産危機は今度で2度目なんだがw 1度目はトヨタで生き返ったが
2度目は、トヨタととのやり取り見てるから大手で引き取るところは、無いだろうねw
毎年、大赤字の会社はいつかはつぶれる。 銀行の融資だけで生きてる会社w




72名無しさん@1周年2018/06/13(水) 08:47:35.63 ID: ID:Wz8R+gFQ0.net

>>62
多分モノにするとすれば中国企業やろな。
本気出した時の中華文明を舐めたらアカンで。




88名無しさん@1周年2018/06/13(水) 08:55:19.32 ID: ID:Yi/n8CJG0.net

>>72

いやいや、カネを出すのは簡単だが、カネを出しても言うことを聞かないのがテスラなんだよw
中国企業だって、自社の計画があるから資本投入するわけで、テスラがそれを断るんだったら
「カネだけ使ってやらせてくれないキャバクラのねーちゃん」と一緒だってばw




125名無しさん@1周年2018/06/13(水) 09:12:23.52 ID: ID:Wz8R+gFQ0.net

>>88
甘いな~~中華商人がそんなに甘い訳ない。
チャプター7まできっちり待ってから持って行くに決まってるやろ。




59名無しさん@1周年2018/06/13(水) 08:42:02.97 ID: ID:Tnl6PRZ60.net

こういうのみてたら、
電気自動車は組み立てるだけだから既存の自動車メーカーは壊滅する
っていうの嘘だよなって思うわ




82名無しさん@1周年2018/06/13(水) 08:51:14.32 ID: ID:/OHta4MS0.net

車は電化製品みたいにはいかんよな
部品の数が違い過ぎるもん




85名無しさん@1周年2018/06/13(水) 08:53:43.01 ID: ID:sNX6UNhl0.net

テスラは衝突事故で死にすぎだしなー
オマケによく燃える




116名無しさん@1周年2018/06/13(水) 09:08:01.47 ID: ID:/EwN4hDL0.net

>>85
リチウムイオン電池は火が付いたら燃え尽きるまで消火困難だから
テスラに限らず燃えるのは現行EVの宿命よ




128名無しさん@1周年2018/06/13(水) 09:15:10.85 ID: ID:sNX6UNhl0.net

>>116
プリウスがあそこまで燃えた例ってあるのかね
テスラは対策して無いんじゃないか




86名無しさん@1周年2018/06/13(水) 08:54:20.67 ID: ID:HRcCUB/e0.net

アメリカ金融資本主義が凄いだけだわ
スペースXもテスラも1兆円規模の累積赤字で事業を継続できるんだから




170名無しさん@1周年2018/06/13(水) 10:10:46.29 ID: ID:mWMFLNoU0.net

>>86
そろそろ金利上げだしたからな

難しい局面w




94名無しさん@1周年2018/06/13(水) 08:57:14.03 ID: ID:lJBedbjS0.net

電気自動車はそれでも研究する価値のある商品
30年後にはすべての自動車がEVになってる可能性が高い




98名無しさん@1周年2018/06/13(水) 08:59:52.03 ID: ID:E9XILZfr0.net

>>94
これはそれと別の話じゃねーの




100名無しさん@1周年2018/06/13(水) 09:00:17.73 ID: ID:RzK3LNRV0.net

>>94
乗用車はともかくも、大型トラックはどうにもならん気配がするけどな。




108名無しさん@1周年2018/06/13(水) 09:03:01.58 ID: ID:lJBedbjS0.net

>>100
充電するEVで貨物は無理だね
ディーゼルオイル使ったPHEVになる可能性は高いと思うけど




117名無しさん@1周年2018/06/13(水) 09:08:54.52 ID: ID:RzK3LNRV0.net

>>108
消費電力の多さは技術革新じゃどうにもならなさそうだからなあ。




97名無しさん@1周年2018/06/13(水) 08:59:48.13 ID: ID:vqKjmRSy0.net

ガラケーの悲劇を忘れるな

ある日本のメーカーの社長はiPhoneを見て
「タッチパネルなんて使い物にならないね やっぱり確実なボタンでしょw」と嘲り笑いを浮かべたが
数年後には携帯事業を畳むことになった




102名無しさん@1周年2018/06/13(水) 09:01:03.22 ID: ID:lJBedbjS0.net

EVのウリ文句の一つである豊富な電気を使った自動運転・衝突回避ブレーキシステムがうまくいかないんだよな
この辺を将来の課題にして高出力で静かなラグジャリーカーとして再出発できないものか




126名無しさん@1周年2018/06/13(水) 09:12:24.64 ID: ID:CU8kwxoj0.net

>>102
最近の事故例を見るに衝突回避ブレーキを強化するとAIはそれに頼っちゃって減速や進路変更での事故回避に向かわなくなるっぽいよね
速度、進路をまるっきり維持したまま進んでぶつかる直前になって急ブレーキで止まろうとする




130名無しさん@1周年2018/06/13(水) 09:16:44.09 ID: ID:rHcPUqy30.net

>>126
予防運転ができないとか、路上教習も許されないレベル




123名無しさん@1周年2018/06/13(水) 09:11:47.57 ID: ID:lJBedbjS0.net

安全性確保するならラダーフレームにして車内の広さは諦めるしかなかった
いっそ一人乗りでも安全でさえあれば買う人は買ったと思う




140名無しさん@1周年2018/06/13(水) 09:25:43.83 ID: ID:lJBedbjS0.net

ドイツ車と日本車のモノコックボディの優秀さがにくい
これは大量生産しないと絶対に作れない




142名無しさん@1周年2018/06/13(水) 09:27:08.16 ID: ID:81Y6wGOD0.net

モデル3やらないで、高額モデルを細々作ってりゃよかったのに
量産車製造を甘く見てたつけだな




150名無しさん@1周年2018/06/13(水) 09:43:13.94 ID: ID:QRgHuCr30.net

そう簡単に車は作れないってことやな
EVだから楽勝なんてありえん




◇関連記事



【ドイツ】ダイムラー、77万台で不正 排ガス浄化に違法ソフト 「メルセデス・ベンツ」のディーゼルエンジン車:ソースは俺速報
トヨタ新型「クラウン」、すでに受注も4万台超!セダン人気復活なるか 概要発表:ソースは俺速報