引用元:【福岡地裁】タクシー暴走 病院で10人死傷 元運転手が無罪主張 「アクセルとブレーキ踏み間違えてない」「車に不具合があった」
 

1ばーど ★2018/05/10(木) 13:04:19.25 ID: ID:CAP_USER9.net





おととし、福岡市の病院にタクシーが突っ込んで10人が死傷した事件の初公判が開かれ、過失運転致死傷の罪に問われている元運転手の男は無罪を主張しました。

起訴状によりますと、福岡市の元タクシー運転手・松岡龍生被告(65)はおととし12月、タクシーを暴走させて福岡市の原三信病院の付近にいた男女3人を死亡させ、7人に重軽傷を負わせたとして過失運転致死傷の罪に問われています。

10日の初公判、検察は冒頭陳述で「アクセルとブレーキを踏み間違え、狼狽(ろうばい)し、最低でも時速86キロまで加速した」と指摘しました。松岡被告は、「踏み間違えの事実はない。

意識を失い、衝突を避ける余地はなかった」と起訴内容を否認しました。弁護側は車に不具合があったとして無罪を主張しています。

2018/05/10 11:53
テレ朝ニュース
http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000126924.html




【悲報】プリウス爆発wwwwwwwwwwwwww:ソースは俺速報

208ばーど ★2018/05/10(木) 14:08:25.50 ID: ID:CAP_USER9.net

>>1 参照ソース追加

福岡市博多区の原三信(はらさんしん)病院にタクシーが突っ込み10人が死傷した事故で、タクシーが病院前の市道右側の縁石に車体の右半分を乗り上げて走行していたことが捜査関係者らへの取材で分かった。福岡県警は、自動車運転処罰法違反(過失致死傷)容疑で送検された松岡龍生容疑者(64)が、車を止めるための操作に気を取られてパニック状態になっていたとみて調べている。

捜査関係者らによると、松岡容疑者のタクシーは病院の手前約60メートルの交差点を一時停止せずに通過した後、市道左側に路上駐車していた2台の車両をよけるように右側に寄って走行した。市道右側の縁石の2カ所にタイヤが接触した跡が残っており、タクシーの右前輪と右後輪が乗り上げたとみられるという。

タクシーはそのまま病院東館1階前にいた3人をはね、東館1階のラウンジに突っ込んで奥の壁に衝突した。タクシーの前部は壁を突き破って奥の調理室の棚やシンクなど設備の一部を壊しており、かなりのスピードが出ていたとみられる。また、交差点に進入する前の市道でも中央線をまたぐように走行しているのが近くの住民に目撃されていた。

松岡容疑者は「ブレーキを踏んだが停車せず、エンジンブレーキをかけようとしたが減速しなかった」と供述しており、県警は事故直前にシフトレバーなどの操作に気を取られて前方を注視していなかったとみている。

一方、国土交通省は6日、松岡容疑者が乗っていたトヨタの「プリウス」について、2014年2月と今年6月に電気装置や燃料装置の不具合など3件のリコールが届けられたが、いずれも修理済みだったことを明らかにした。ブレーキの不具合に関するリコールは対象外だったという。【平川昌範、志村一也、宗岡敬介】

松岡容疑者の走行ルート



原三信病院(奥)から運び出されるタクシー=福岡市博多区で2016年12月3日午後10時1分




毎日新聞2016年12月7日 07時00分(最終更新 12月7日 10時34分)
https://mainichi.jp/articles/20161207/k00/00m/040/144000c

他ソース
運転手歴30年以上のベテラン 「事故、聞いたことない」 容疑者の次男、被害者に向け謝罪(2016.12.4)
https://www.sankei.com/west/news/161204/wst1612040019-n1.html




3名無しさん@1周年2018/05/10(木) 13:05:14.75 ID: ID:y4EpoTXq0.net

意識失ってるのに車の不具合だとなんでわかるんだ?




64名無しさん@1周年2018/05/10(木) 13:20:12.18 ID: ID:WZA/s7WN0.net

>>3
だよね




5名無しさん@1周年2018/05/10(木) 13:05:38.20 ID: ID:Vm1v+ICu0.net

これってプリウスだっけ?




277名無しさん@1周年2018/05/10(木) 15:06:37.59 ID: ID:1Lx8hiVV0.net

>>5
現実にはあり得ないような厚さのマットを引いているとフックに引っ掛からずに滑ってマットがペダルのしたにはいる不具合のあった
NASA等が調べても機械的なことで不具合が見つからなかった
その、プリウスやで




7名無しさん@1周年2018/05/10(木) 13:06:28.72 ID: ID:YQBzdU3A0.net

機械も完璧ではないのにここの流れってちょっと危険だな




74名無しさん@1周年2018/05/10(木) 13:23:09.61 ID: ID:hqvPw3/T0.net

>>7
人間は完璧ではないのにおまえの考えってちょっと危険だな




160名無しさん@1周年2018/05/10(木) 13:44:57.82 ID: ID:rva5HXaC0.net

>>74
その完璧ではない人間がつくった機械が完璧なわけないだろ




8名無しさん@1周年2018/05/10(木) 13:06:30.08 ID: ID:hpn3OOVa0.net

どういう仕組みでアクセルとブレーキが入れ替わるんだい?




9名無しさん@1周年2018/05/10(木) 13:06:43.34 ID: ID:QPCET7gP0.net

検察側がアクセルを踏んだ証明
被告側がブレーキを踏んだ証明
どちらかをすればいいだけのこと
できた方の勝ち




189名無しさん@1周年2018/05/10(木) 13:56:29.71 ID: ID:uB3ZWFAK0.net

>>9
記録にはアクセル踏んだと残ってるらしいよ
 




222名無しさん@1周年2018/05/10(木) 14:18:38.40 ID: ID:5nFnpQWl0.net

>>9
博多タクシー暴走
直前、アクセル踏む…記録装置を解析
https://mainichi.jp/articles/20161222/k00/00m/040/150000c
>暴走したタクシーが福岡市博多区の原三信(はらさんしん)病院に突っ込み10人が死傷した事故で、
>事故直前の走行状況を記録するタクシーの「イベント・データ・レコーダー(EDR)」を解析した結果、
>ブレーキではなくアクセルが踏まれていたことが捜査関係者への取材で分かった。




12名無しさん@1周年2018/05/10(木) 13:06:52.96 ID: ID:/yzuA8V80.net

車載コンピューターからも、アクセルを踏んでいたことは証明されているんでしょ
福岡人って、クズなのか




25ココ電球 _/ o-ν 2018/05/10(木) 13:09:57.12 ID: ID:5VJy5oyK0.net

>>12
入力に不具合があれば記録はあてにならない




38名無しさん@1周年2018/05/10(木) 13:13:06.06 ID: ID:PZYkWw940.net

>>12
ペダルを踏んだという証拠にはならんね




14名無しさん@1周年2018/05/10(木) 13:07:14.33 ID: ID:vGoStQMR0.net

流石に不具合の可能性も否定できないなんて判決は出ないよね
不具合の証明は被告側の責任だよな?




15名無しさん@1周年2018/05/10(木) 13:08:06.98 ID: ID:uAMx/mYC0.net

メカニカル制御でなく、電子制御なんで、バグることもあるだろ




46名無しさん@1周年2018/05/10(木) 13:15:51.84 ID: ID:iAppdsXr0.net

>>15
アクセルは電子制御だがブレーキは機械的制御




280名無しさん@1周年2018/05/10(木) 15:08:04.82 ID: ID:mwhGVk5T0.net

>>46
ブレーキより動力が勝つのはどうかと?
両方踏めば減速ぐらいのプログラムぐらい入れれば良いのに




292名無しさん@1周年2018/05/10(木) 15:21:57.53 ID: ID:UVKbO18p0.net

>>280
ブレーキオーバーライドって知らんか?




16名無しさん@1周年2018/05/10(木) 13:08:08.58 ID: ID:ECCn7/8e0.net

てんかんがあったのに隠匿して免許うけてたのなら重過失だろ




199名無しさん@1周年2018/05/10(木) 14:03:24.88 ID: ID:4+hnFw230.net

>>16
”てんかん”や意識を失う低血糖症など病気運転であれば飲酒運転と同じく危険運転致死傷で重い。
ただ、事故時に”てんかん”発症することもなくはないので以前から病気であることを運転者本人が自覚していることが必要。
本人が自覚していることが分かれば軽い致傷事故で実刑になったこと例がある。
交通死亡事故でも実刑になるのは約5%であることを考えると軽い致傷事故で実刑になるんだから
病気運転は重いと言える。




22名無しさん@1周年2018/05/10(木) 13:09:12.76 ID: ID:R1DfnJnf0.net

おっ とうとうこの問題に踏み込んでしまうのか

トヨタのプリウスの急加速問題

これは闇が深いぜ




23名無しさん@1周年2018/05/10(木) 13:09:15.55 ID: ID:mBIr1+G80.net

プリウスだと全てのデータはあるから
トヨタと戦うしか 




26名無しさん@1周年2018/05/10(木) 13:10:24.02 ID: ID:uAMx/mYC0.net

トヨタが圧倒的有利な検証だから
ログの解析もトヨタ側




27ココ電球 _/ o-ν 2018/05/10(木) 13:10:37.34 ID: ID:5VJy5oyK0.net

結露かな

結露でアクセルが誤動作するのはありえる




123名無しさん@1周年2018/05/10(木) 13:34:47.33 ID: ID:UVKbO18p0.net

>>27
うん、完全なバイワイヤだったらね
でもプリウスのブレーキシステムは機械式の油圧ブレーキを含めての3系統だから「ブレーキペダルを踏んだら加速した」はあり得ない




37名無しさん@1周年2018/05/10(木) 13:12:55.10 ID: ID:uAMx/mYC0.net

最近は改善されてて
スタートするまで時間が掛かる
踏んでも急発進しないようにしたのかも
右折の矢印信号が出ても、前がプリウスなら進まない

反省から産まれた改良




41ココ電球 _/ o-ν 2018/05/10(木) 13:14:48.34 ID: ID:5VJy5oyK0.net

結露っぽいな
夏には「踏み間違い事故」は起きていない

「踏み間違い事故」 の月別分布を取ると何か出てくるかもしれない




43名無しさん@1周年2018/05/10(木) 13:15:15.04 ID: ID:B3Z9UoA+0.net

昔、環七で女性ドライバーが暴走して数十台の車にぶつかった死傷事故を思い出した。
AT車の誤動作が疑われたが結局は女性の過失で服役したんだっけ。
加害女性も窓から救いを求めていたとの記憶があった。




44名無しさん@1周年2018/05/10(木) 13:15:41.83 ID: ID:Pjnh+HCs0.net

ブレーキ系統はアナログなほうがいいな




51名無しさん@1周年2018/05/10(木) 13:17:22.56 ID: ID:zsV+fAZf0.net

嘘ばっかついてんね




54名無しさん@1周年2018/05/10(木) 13:17:38.53 ID: ID:Q0GrXj9Z0.net

事が重大すぎるだけに、意地でも自分の非は認めたく無いのは分かるけど
やっぱ認めて最後は反省するのが人の道だろう




84名無しさん@1周年2018/05/10(木) 13:25:55.44 ID: ID:zSgEP9NTO.net

>>54
日本人じゃ無いし人でも無いから
罪悪感も無く人の道を外れるんだよ




57名無しさん@1周年2018/05/10(木) 13:18:18.12 ID: ID:g3UpVPJF0.net

スロットルセンサー上では=アクセルを踏んでいる、と認識されていて
当時の、外側から見たカメラでも=ブレーキランプは付いていないので
(確か、出だし直後にポポっとブレーキランプは点灯している、つまり踏み間違えの可能性も無い

現状の証拠を纏めると=アクセルを踏んでいる、としか




58名無しさん@1周年2018/05/10(木) 13:18:19.77 ID: ID:uAMx/mYC0.net

軽く踏んでも、マックス踏みの信号が伝達されたら
フルブレーキでも止まらんで




68名無しさん@1周年2018/05/10(木) 13:20:31.93 ID: ID:VLo9YcqC0.net

>>58
ブレーキオーバライドシステムってのがあってだな…
そもそも車はアクセルとブレーキではブレーキの方が圧倒的に強いんだよ




59名無しさん@1周年2018/05/10(木) 13:18:26.44 ID: ID:zsV+fAZf0.net

「意識を失い、衝突を避ける余地はなかった」

だったら
「踏み間違えの事実はない」
なんてハッキリ言えねえだろがw




62名無しさん@1周年2018/05/10(木) 13:19:26.44 ID: ID:o45v9xvF0.net

なんか敷いてたマットがずれてて
アクセルにかかってたとかじゃなかった?

個人タクシーの運転手って
内装ゴチャゴチャ凝りすぎなんだよ




163名無しさん@1周年2018/05/10(木) 13:46:39.88 ID: ID:MkFzD3ur0.net

>>62
俺の知り合いもオルガン式のペダルの上に汎用のマットが被ってるヤツいるわ




66名無しさん@1周年2018/05/10(木) 13:20:17.22 ID: ID:qMz7ut1N0.net

それでもこの車を所有して、両親を殺された子供の怨みはかわらないだろうな。
漫画なら、保険金で怨み屋に依頼する場面だな。




69名無しさん@1周年2018/05/10(木) 13:20:33.23 ID: ID:ZRc9rezS0.net

>龍生

キムチ系か




73名無しさん@1周年2018/05/10(木) 13:21:21.63 ID: ID:sOsNWS9q0.net

福岡で名前に龍の字の奴なんて国が責任持って殺すべき




79ココ電球 _/ o-ν 2018/05/10(木) 13:24:17.51 ID: ID:5VJy5oyK0.net

統計をみたら 高齢者の割合は少ない24歳以下が一番多い
https://www.itarda.or.jp/itardainfomation/info107.pdf

高齢説はうそ

誤操作説だと時間帯別の偏りが説明できない。
夜中の0-5時って 運転してる人少ないのに 一番率が高い




82名無しさん@1周年2018/05/10(木) 13:25:28.35 ID: ID:1ShRQBl30.net

>>79 そりゃそうよ。若いやつは保険料もめっちゃ高いだろ




85ココ電球 _/ o-ν 2018/05/10(木) 13:26:02.21 ID: ID:5VJy5oyK0.net

>>82
は?




92名無しさん@1周年2018/05/10(木) 13:26:54.75 ID: ID:8p9YvC4/0.net

>>79
眠たい時間帯だからでは




81名無しさん@1周年2018/05/10(木) 13:24:57.22 ID: ID:g3UpVPJF0.net

まぁ考えたくも無いが
当時、ヒュンダイが初のハイブリット車の発売開始にこぎつけていて
それで…まぁ「プリウスで問題を起こせ」みたいな
世論操作工作が行われていたのではないかなぁ、と(当時は1か月、2か月おきくらいにプリウス事故が起きてた

で、当のヒュンダイハイブリットは?と言うと、案の定大爆死




87名無しさん@1周年2018/05/10(木) 13:26:11.39 ID: ID:Y8FtCQTQ0.net

これのリアルタイムスレ見てたけどTOYOTA陰謀論が酷かったなあ……w
コンピュータに致命的欠陥がありブレーキが効かなくなり暴走するのだ!って言ってる電波ちゃんたち
プリウスみたいな売れてる車にそんな暴走プログラム入ってたらそこらじゅうで死屍累々だろうにw




102名無しさん@1周年2018/05/10(木) 13:30:16.37 ID: ID:VLo9YcqC0.net

>>87
このスレにもたくさん湧いてるw




294名無しさん@1周年2018/05/10(木) 15:23:25.74 ID: ID:unBByF3i0.net

>>87
この国では、記録も公的文書も書き換えても問題ない

だからどっちが嘘をついているのかは、第三国の調査以外に分からない




90名無しさん@1周年2018/05/10(木) 13:26:38.03 ID: ID:7ZGVK1CL0.net








当初はブレーキを踏んだのに止まらなかったと言ってたのに、今は意識が無かった?
まるで反省してないな




94名無しさん@1周年2018/05/10(木) 13:27:17.87 ID: ID:0JqnIt4F0.net

確かに、マットを余分に敷いてると、アクセルにかかっちゃうからな。
昔の車は高級車は吊り下げ式、低級車はオルガン式だったが、
暴走事故が起きてからは、オルガン式が主流になった。
で、逆に低級車が吊り下げ式に変わった。
オルガン式の方がコストがかさむけど、
アクセルワークは吊り下げ式の方がいい。




101名無しさん@1周年2018/05/10(木) 13:30:14.85 ID: ID:ZeoAs33u0.net

「車に不具合があった」

そうだとしたら整備不良のタクシーで運行してた乗ってたことになる
どのみち重過失だな




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