メルセデス・ベンツ_Cクラス
引用元:【ドイツ】ダイムラー、77万台で不正 排ガス浄化に違法ソフト 「メルセデス・ベンツ」のディーゼルエンジン車
 



1みつを ★2018/06/12(火) 05:48:53.50 ID: ID:CAP_USER9.net

https://this.kiji.is/378997948991685729?c=39550187727945729

ダイムラー、77万台で不正
排ガス浄化に違法ソフト
2018/6/12 05:01
©一般社団法人共同通信社

 【ベルリン共同】ドイツのショイヤー運輸相は11日、同国自動車大手ダイムラーが欧州で販売した高級車ブランド「メルセデス・ベンツ」のディーゼルエンジン車約77万4千台に、排ガス浄化機能を不正に操作する違法なソフトウエアを搭載していたと発表した。このうちドイツで販売された約23万8千台のリコール(無料の回収・修理)を命じる方針も明らかにした。

 大規模なリコールを命じられたことでダイムラーのブランドイメージの低下は避けられず、経営に打撃となりそうだ。

 違法ソフトが搭載されていたのは乗用車「Cクラス」やスポーツタイプ多目的車「GLCクラス」などの一部車種。




【車】日産、ヨーロッパでディーゼル車の販売から撤退へ:ソースは俺速報

2名無しさん@1周年2018/06/12(火) 05:51:12.39 ID: ID:b/7khYLs0.net

ディーゼルはもうダメだろ




3名無しさん@1周年2018/06/12(火) 05:51:21.58 ID: ID:9Vm7B7yo0.net

は?




5名無しさん@1周年2018/06/12(火) 05:52:40.78 ID: ID:XyDlYBVb0.net

ディーゼルはマツダとBMWしか信用出来ないと言われてた




114名無しさん@1周年2018/06/12(火) 08:11:39.82 ID: ID:ipdQLEUR0.net





7名無しさん@1周年2018/06/12(火) 05:55:25.59 ID: ID:ASmZ9OYa0.net

日本ならガソリン車並の排気ガスレベルで走れるというのに。
つかマツダは大丈夫かね?




22名無しさん@1周年2018/06/12(火) 06:09:58.00 ID: ID:kbsGOi5v0.net

>>7
日本車は基本的に大丈夫。
基準が厳しすぎ、クリア出来なくてディーゼル車を投入してないから。
まあドイツもクリア出来てなかったんだけど、このソフトでインチキやってただけなんだよなw
そしてそのインチキを見破ったのは日本のガス計測機。




80名無しさん@1周年2018/06/12(火) 07:20:23.33 ID: ID:NZm9zDqT0.net

>>22
正解は日本の方だったけどな。
イカサマやって外国車締め出そうとして自滅のパターンだな。




85名無しさん@1周年2018/06/12(火) 07:26:31.02 ID: ID:9i4Q6jAa0.net

>>80
これ日米がやらかしたら
兆円レベルの罰金だよな




94名無しさん@1周年2018/06/12(火) 07:35:09.50 ID: ID:miSOkHz+0.net

>>22
日本の堀場製作所が
車載出来る、小型排ガス測定装置をアメリカで発売したのが、
ドイツの地獄の始まり。

ドイツ人は日本人を恨んでるよ。




30名無しさん@1周年2018/06/12(火) 06:18:44.20 ID: ID:olppVGSI0.net

>>7
俺ならボルボもくわえる。
ここのインジェクションは、
デンソー製だよ。




97名無しさん@1周年2018/06/12(火) 07:41:57.38 ID: ID:bi49Wma00.net

>>30
インジェクションの問題じゃ無いんだよ
理論面の問題
ヨーロッパのディーゼルは高圧縮、マツダのスカイは低圧縮
これで出るものが根本的に違う




8名無しさん@1周年2018/06/12(火) 05:56:59.87 ID: ID:b2Hbatia0.net

今時腐れカンパニー製造のベンツをありがたがっている奴らってよほどの低能ばかり。




47名無しさん@1周年2018/06/12(火) 06:40:11.63 ID: ID:6WzvMQ/g0.net

>>8
昔のベンツなら良いのか?




9名無しさん@1周年2018/06/12(火) 05:58:44.53 ID: ID:M9vdbFMW0.net

今頃w




18名無しさん@1周年2018/06/12(火) 06:03:26.79 ID: ID:BzLjeK+cO.net

>>9
フォルクスワーゲンが落ち着いたからぢゃぬ?
各個に分散させて影響を小さくするとか




10名無しさん@1周年2018/06/12(火) 05:58:51.21 ID: ID:5RsesXJy0.net

以前問題になったやつの調査結果?それともまた新規の発表?




20名無しさん@1周年2018/06/12(火) 06:06:43.96 ID: ID:kdOvDaw80.net

こないだ買ったばかりだわ
ふざけんな面倒くせえ




21名無しさん@1周年2018/06/12(火) 06:07:24.32 ID: ID:IeIvyv+X0.net

エコなんて糞くらえ
いくら室内に聞こえにくくなったと言えど
プライベートの車でガラガラ言って回らないエンジン嫌だわ




24名無しさん@1周年2018/06/12(火) 06:10:49.30 ID: ID:eTzabrPs0.net

もうディーゼルはマツダしか信用できないな




28名無しさん@1周年2018/06/12(火) 06:17:20.49 ID: ID:ECpifEZG0.net

全ての商品は…… ドイツ人が発明し、アメリカ人が量産化し、
イギリス人がメーカーに出資し、イタリア人が宣伝し、
日本人が小型化し、中国人が海賊版を作り、
韓国人が韓国起源説を主張する。




29名無しさん@1周年2018/06/12(火) 06:18:38.41 ID: ID:F9Y8Y06i0.net

不正がバレるまでは欧州のディーゼルは素晴らしいと推しまくっておいて
バレた後の逃げとやっぱりEVだね!がすさまじくて笑えんわ
やっぱ白人は白人でど腐れだなw




34名無しさん@1周年2018/06/12(火) 06:22:12.52 ID: ID:KsXgB5uY0.net

>>29
ヨーロッパの人間は負けると分かったらルールを変えるからね。




31名無しさん@1周年2018/06/12(火) 06:20:15.73 ID: ID:e10VFcsi0.net

結局、ディーゼルの排ガス規制は絵に描いた餅。
出来っこない事をやろうとしてただけ




32名無しさん@1周年2018/06/12(火) 06:22:01.04 ID: ID:GdT1bDwU0.net

とりあえず

C(系)以外では、やってないという




36名無しさん@1周年2018/06/12(火) 06:30:00.34 ID: ID:nUrZwBsB0.net

dieムラー毒ガスdeathベンツに乗ってる自殺志願者は居ないよな?




37名無しさん@1周年2018/06/12(火) 06:30:27.35 ID: ID:Bh8ffWAt0.net

日本でも不正ソフト入れて排ガス不正やってたトラックメーカーがあったが、
当時の日本では違法ではなかった




38名無しさん@1周年2018/06/12(火) 06:32:48.14 ID: ID:oFgGfQXx0.net

ボッシュとワーゲンだったかで同じ事が問題になった時、再発防止として品質管理で使用するソフトウエアのバージョン管理がIATFで必須になった。

おかげでこちらは大迷惑してんのに、また再発かよ。
簡単な測定結果集計用のエクセルシートまでバージョン管理させておいて、何の効果もないじゃねーか。




46名無しさん@1周年2018/06/12(火) 06:39:19.12 ID: ID:U9T6awIcO.net

去年発覚した不正とはまた別か。第一報で日本仕様は関係ないと言った後
二転三転した挙げ句、リコールではなくサービスキャンペーンを謳い
アプデで誤魔化したやつな。で、また不正。どんだけ懲りないんだよwww




56名無しさん@1周年2018/06/12(火) 06:47:16.70 ID: ID:4oIuyrH20.net

要はトヨタ・ホンダのハイブリッドに戦慄して
こんなもんが欧州に来たら勝ち目がないと、時間稼ぎしてたんだろ
クリーンディーゼルなんて初めから無かったんだ




104名無しさん@1周年2018/06/12(火) 07:46:58.38 ID: ID:BH86fQFf0.net

>>56
現在進行形で欧州が仕掛けてるEV推進もそうだぞ




59名無しさん@1周年2018/06/12(火) 06:49:16.58 ID: ID:iz50roeJ0.net

締めはトヨタ
だろ




63名無しさん@1周年2018/06/12(火) 06:51:51.61 ID: ID:UCCRKAnI0.net

>>59
トヨタはRVと商用車だけにする ディーゼル乗用車は撤退




60名無しさん@1周年2018/06/12(火) 06:49:19.11 ID: ID:nUrZwBsB0.net

不正ソフトで知らぬ間に毒ガスを噴射してたユーザーは今どんな気持ち?




61名無しさん@1周年2018/06/12(火) 06:49:29.58 ID: ID:Sob0WrZd0.net

つまりはクリーンディーゼルってインチキだったんじゃん




62名無しさん@1周年2018/06/12(火) 06:50:21.74 ID: ID:Sob0WrZd0.net

これVWの不正が発覚した時もしらばっくれてたのか
悪質過ぎるだろ

日本で販売しているディーゼルも販売停止しろや




67名無しさん@1周年2018/06/12(火) 06:57:05.18 ID: ID:O6nzj5lO0.net

馬鹿な燃費競争やってるからこんなことになる
企業の不正に対する罰則が驚くほど軽いから
やらなきゃ損! って状態になってる




76名無しさん@1周年2018/06/12(火) 07:17:55.82 ID: ID:AMgTHBJY0.net

アメリカから難クセつけられたTOYOTAのブレーキ問題の時は世界中でTOYOTA下げしてた
ヨーロッパも例外じゃない
日本では金払って隠蔽のドイツ自動車業界




81名無しさん@1周年2018/06/12(火) 07:21:17.09 ID: ID:cdfWbC+J0.net

三菱ふそうもダイムラーグループだろ。
キャンターのエンジン怪しくない?




83名無しさん@1周年2018/06/12(火) 07:25:35.54 ID: ID:AMgTHBJY0.net

三菱って不正してダイムラー傘下になったんじゃなかったっけ?
結局ダイムラーも不正とか笑えない




91名無しさん@1周年2018/06/12(火) 07:30:45.09 ID: ID:wQCPXnDt0.net

三菱パジェロを問い合わせたら、大丈夫ってことだったけど、ポッシュのコモンディーゼルだろうし、ホントに大丈夫なんだろうか?なんか心配になってきた。




92名無しさん@1周年2018/06/12(火) 07:31:39.55 ID: ID:AMgTHBJY0.net

EUってほんとにクズだな
アメリカは外国企業に厳しいけど国内企業にも厳しい
EUは外国企業に厳しく国内企業の不正は意図的に見逃す




95名無しさん@1周年2018/06/12(火) 07:35:23.74 ID: ID:M5oVIxXx0.net

不正しないとまともなディーゼルエンジンも作れないのか
ドイツ車の技術力って、やっぱり大したことないんだな




102名無しさん@1周年2018/06/12(火) 07:45:31.24 ID: ID:YBdbHnS70.net

>>95
汚染エンジンディーゼル自体が筋の悪い技術だったんだよ

汚染エンジンディーゼルは、20世紀においてくるべき過去の遺物




99名無しさん@1周年2018/06/12(火) 07:43:45.58 ID: ID:miSOkHz+0.net

昨日の朝7時のNHKBS1で特集してたが
ドイツでも片っ端から
3年落ちのディーゼル車を廃車してる。
ドイツ人がガソリン車ばかり買うせいで。




101名無しさん@1周年2018/06/12(火) 07:44:08.48 ID: ID:ir4t1vSO0.net

国外の報道もいいけど国内での日本仕様の事故をちゃんと報道しろって。
オールニューじゃなく改良したての最上モデルが炎上て相当ヤバイよ。







103名無しさん@1周年2018/06/12(火) 07:46:05.41 ID: ID:wQCPXnDt0.net

強すぎるF1も、不正してたりなw




105名無しさん@1周年2018/06/12(火) 07:47:36.78 ID: ID:NMqdP/aB0.net

>>103
間違いないでしょ。
三強だけ不自然に強すぎる。
完全に別カテゴリ。

F1もWECも今や販促目的だからな。
ホンダやトヨタに良い思いさせるわけ無いわ。




109名無しさん@1周年2018/06/12(火) 07:52:28.37 ID: ID:gfDBw0pW0.net

やれやれ
フォルクスワーゲン・アウディだけでなくベンツまで不正ソフトかよ!
ドイツ人には失望したわー
ただの嘘つきではないか




◇関連記事



軽油だからって軽自動車に軽油を入れちゃダメだよ:ソースは俺速報
メルセデスGクラス(1562万~) 39年ぶり新型 8気筒ツインターボ:ソースは俺速報